丸い粒のポップコーン

残念ながらそれほど甘く無いけどまだまだたくさんなってる、ミニトマト。

2、3日姿が見えなかった玄関周りにずっといたカマキリ。

地上10cm位のマリーゴールドの低い枝にタマゴを生んだみたい。この冬は雪が積もらないのかな?

先日の朝の霜も乗り越えたのか。でももうほとんど動かない

太い大根10本くらい、いただいた。我が家の畑は小さくて冬野菜の種まきしなきゃいけない時まだ夏野菜でいっぱいで冬は野菜を作れない。

でも大根、白菜近所の方によくいただく。ありがとうございます。

柚子もいただいた。

鳥ハム作ったから試食してみてくださいってもらった。

セリと平茸入りの鳥ハム。柔らかさに驚く。低音調理器で60℃で4時間だって。うまー。低音調理器欲しいな。

昨日収穫したコキアの種。1時間茹でたものを水にさらしてる。今晩、とんぶりにして食べるまで何度も水を変えてさらしていく。

今年はまだ強い霜が降りて無いからか辺りの田んぼが一面緑。田んぼのひこばえが枯れずに青々としている11月なんて。

丸い粒のポップコーンいただいた。個展の準備に追われてずっと閉館してる週末ホームシアター。

再開の折にはこれでポップコーン作って食べながら見よう!

体に良さそー。カミさんが我が家に導入。毎朝飲んでる紅茶に振りかけよう。

見て、いただいた大根の太い事、でかい事!明日大根メインのおでんにする。

大ぶりに切って下茹でしてから鍋で煮ていく。

鍋には大根面取りしたのも捨てずに入れてあるよ。

塩、昆布、パックのカツオ節そのまま、白だし、自家製出汁醤油、隠し味はオイスターソースで炊いていく。

てか明日他のおでんの種入れるスペース無い・笑

夕食に山芋にとんぶり乗せて食べた。

昨日、収穫して1時間炊いたコキア(箒草)の種。何度も水を変えながらさらしておいた。今日の夕食前にボウルに入れて手で揉んでは水を入れて浮かんだゴミや枝、剥けた皮を捨てる作業を繰り返して

とんぶりだけを得るためにどれだけ水を使ったか。とんぶり以外のものを流し捨てるのはかなり熟練が必要だ。

でも美味しい。実が小さいのが残念。(ピンボケ)

今日低音調理器の鳥ハムもらったお返しに今日とれたとんぶりの半分をあげる。といっても瓶にとったら本当に少しだけど(苦笑)

残りをカミさんと分けたので山芋に乗ってるので今回取った3株分のどんぶりの1/4。こんなわずかなものを食べるために馬鹿みたいだねー、食いしん坊は。

今日いただいたポップコーン。

週末ホームシアターまで待ちきれず夕飯後に試しに作ってみる。

深さのある小さなアルマイトの鍋にこれだけ入れて米油と塩を入れて中火に。

ポップコーン作り慣れてるので初めての品種だったけど出来上がりは鍋にどんぴしゃりの量でした。知らないで鍋底が種で見えなくなるくらいに入れたらもう大変な事になるよ。フタなんか跳ね飛ばしてポップコーンが弾けるよ(笑)家で作ると硬いところが少し残ったりするもんだけど今日いただいたのはよく爆ぜて柔らかくて美味しい。

先日いただいた川崎大師 山門前の住吉の久寿餅の黒蜜がまだ残ってたのでつけて食べたり。甘いのと塩っぱいの両方の味が混ざってると最強に美味しいよね。甘いの〜!塩っぱいの〜!