オニオンリング

昨晩三脚を立てて一眼レフで三日月と金星を撮ったけど東京の母親もガラケーで撮ったって。ちゃんと金星も写ってる。あんまりきれいで。同じ頃撮ってたんだねー。

昼ごはんを買いに。

#がぎゅうベーカリー

美味しい美味しいパン屋さんが近くにある幸せ。どのパンもとびきり美味しい。りんごデニッシュはまじでほっぺたが落ちる。

美味しいだけじゃなくてパンを買った人は見晴らしの良い明るいスペースでコーヒー1杯サービスなんだよ。

最高すぎる。大きな窓から外眺めながらコーヒー飲んできた。里にも紅葉が降りてきたな。

個展の搬入の準備。作品を置いてある部屋の大掃除から。広いスペースを確保して実際に作品を並べて最終的な組み合わせを決めたり展示台の剥がれたペンキを塗り直したり、、、

の前に外に吊るして乾かしているのとは別に部屋で乾燥させていた4種類のバジルの自家採種しないと(苦笑)

それにしてもホーリーバジルの香りの良さと強さは群を抜いてるな。乾燥してるのに種をしごきとっただけで部屋が香る。

個展の搬入準備。疲れた。石は重いからあちこち動かすだけで疲れる。カミさんがお茶入れてくれた。

マーブルさんのベリーミックス。美味しいフルーツティー。浮かんでるミックスベリーを食べるのも楽し美味しい。

おとといの公演で再会したしろまるさんにもらったあすかのごませんべい、美味しい。

異常な胡麻好きにぴったりのお菓子。ごちそうさま。

ライフスタイル・コンシェルジュでの個展は石彫だけでなく写真も展示しています。最初に個展を開催していただいた際にチーフの成田さんが「ブログで見てます。小春ちゃんの写真も飾って欲しい」と亡くなったばかりの愛犬の写真をリクエストしてくれて以来、毎回続けています。

今回は冬に氷で作った彫刻の写真と、彫刻を作っている時に見ていた今年一年の空の写真を飾ります。セレクトした100枚の空の写真から更に30枚程度に絞らないといけないんだけど全然絞れないよー。

【個展のお知らせ】
山中 環 彫刻展 Jupiter
ライフスタイル・コンシェルジュ(宮城県仙台市青葉区一番町 3-11-8 2F)
2021年11月14日(日)〜11月28日(日)(最終日は16:00まで)(月曜日定休日)
木目の様な模様を持つ九州の天草木目石という天然の石を球状に彫って、木星に見立てて透明樹脂の宇宙に浮かべた「Jupiter」(木星)というタイトルのシリーズ作品や、重くて硬いという一般的な石のイメージから自由になった様な石の彫刻などを展示します。コロナ禍ではありますが、石の様々な表情をご覧いただければ幸いです。
作者来場予定日
11/14(日)、20(土)、21(日)、27(土)、28(日)
(いずれも 13:00~16:00)

シーフードのスパイスカレーの夕食。鉢で育てたサフランから取った雌しべのサフランライスで。

フライド オニオンリングを添えて。

非接触型の温度計買ってから気軽に揚げ物出来るようになった。

音を聞いたり油の気泡の状態見たり素材の色を見たり、

なかなか大変だけど温度がわかればお手軽。

ハンドブレンダーに玉ねぎとにんじんをかけたドレッシングをかけたサラダはキャベツの千切り。カレーのサラダにはキャベツだけって言うのも悪くない。ドレッシングが美味しければ、だけど。太いキャベツの千切り大嫌い。特にトンカツと一緒に食べるキャベツは糸の様に細く無いけど、このカレーのサラダの時だけ例外。そこまで細いと逆に美味しくないから不思議。ほんの少し厚めの千切りに。

1日と2日漬けて味比べのきゅうりのぬか漬けと三田農園のカブのぬか漬けとスープ。

マヨネーズが無くなったので、またハンドブレンダーで仕込む。

米油、りんご酢、塩、卵一個を10秒回せば出来上がり。(動画あり。写真にインスタグラムへのリンクかけてあります。)市販のマヨネーズより全然美味しい。

夏に土手のからし菜から集めた種で粒マスタード仕込む。