久寿餅

今朝の #庭の猫の額畑

万願寺とうがらしは小さいけどまだ実をつけてる。ひとつだけ赤く大きくなった実は自家採種用してみようと思って食べずに残してある。

スナップえんどうの芽が出た。土の酸性が強いからか豆が育たない。石灰入れたけどどうかな。

露地のパセリとイタリアンパセリ。もうすぐ霜が降りると食べられなくなる。

ひとつずつ鉢に植え替えた。

露地に植えた沖縄かは来た月桃は冬を越せないだろうなぁ。

月桃、柚子、すだちは冬の間鉢を家の中に。

植え替えたパセリを家の中へ。

鉢の部屋。食べた後の種から育ててるアボガド、すだち、柚子。それから月桃、サンスペリア、胡蝶蘭、多肉植物。

水曜日は鉢に水やりの日。コウモリランも1週間に一度の水風呂に入れてあげる。

晴れた。

個展の搬入のために軽の1BOXの石彫号の荷物を降ろして大掃除だ。

炊飯用の土鍋で米を炊いた。

沸騰するまで強火。沸騰したら火を止める。土鍋に蓄熱された熱で米を美味しく炊いてくれる。うまー。

姿が見えなくて探していた玄関周りのカマキリ。玄関近くのパクチーの鉢にいた。生きてるけどほとんど動かない。

玄関の枕木の階段にも小さな茶色のカマキリ。彼も時々見ている。ほとんど動かない。

久しぶりに炒飯作った。

畑の万願寺とうがらしの梅醤油和え。

川崎大師に行かれた方から

お土産にくず餅いただいた。

川崎大師山門前の有名な住吉の久寿餅。

おやつにいただいたけど量が多くてとてもふたりで食べきれない。

近所の方に半分お裾分け。

個展の搬入準備で石彫号からいつも積んでる荷物全部降ろして大掃除。敷いてある住宅の床用の丈夫なシートの雑巾掛け。

先日、写真の掲示用や各種プレートの作成用に町の文房具屋さんから両面テープが貼られてるパネル買い占めたんだけど足りなくなりそうなので、また買いに行った。

新しく入荷してたの全部買って支払いの時、計算した金額より安かったので「計算間違ってますよ」って言ったら「サービスですよー。この前もサービスしてたんですよー」って。気がつかなかった(汗)画材や文房具を買う時はこのお店と決めて浮気したこと無いんだけど、サービスしてくれてることに気がつかなかったー!昔からぶっきらぼうだけど、すごく優しいんだよなぁ。今度の個展が祝福されてるみたい(笑)ありがとうございます!

土手のからし菜からとった種で自家製粒マスタード仕込み中。りんご酢に漬けた種が膨らんだ。同じように見えていろんな色できれい。

昨日からうるかして(水に浸けて)おいたひよこ豆を

コトコト煮て、

ひよこ豆と黒オリーブの炒め物、

今宵のつまみに作る。我が家の定番のつまみのひとつ。

塩胡椒して最後にパプリカパウダーをたっぷりかけると一気にスペインの料理になる気がする。パプリカはたっぷりかけると美味しい。

今宵のつまみにポテトフライ揚げた。

1時間水にさらしてから二度揚げで。

温度計でこまめに

温度管理しながら。

でも最高に美味しい!

ではない。

もう少し研究と経験が必要。

居酒屋我家、開店。

クレジットカードのポイントで交換した九州の黒毛和牛のステーキがひとつ残ってた。

僕が仕込んだパエリアが炊けるまで玉ねぎとにんじんすりおろしドレッシングのサラダと

カミさんが焼いてくれた

九州の黒毛和牛食べながら待つ。

自家製の黄柚子胡椒が

くどい脂を中和してくれて

美味しいこと!

キッチンタイマーでパエリアの炊き上がりを気にしながら

サフランから取った雌しべでまたパエリア作った。

サフランで黄色に染まった水。

姪っ子のあっぴがスペインで買ってきてくれた

パエリアのスパイスセットも使ってみる。

賞味期限ギリギリセーフ!

パエリア炊けました!

有頭海老が無かったのが残念。

一番の出汁は海老の頭から出るのに。でも、うまー!

 

 

Related Articles: