恵さんからのお土産

遮断機の無い踏み切りが廃止された。

管理社会では仕方ないのかもしれない。

万が一事故があったら責任取らされる。

お気に入りの撮影ポイントのひとつだったんだけどな・笑

今日も蔵王が綺麗だ。

うっとり。

葉もの野菜いただいた。家の畑には葉ものが無いから嬉しい。青梗菜と小松菜。

この青梗菜は白菜と掛け合わせたんだって!確かに葉が白菜ぽい!

こちらは小松菜。でかい!

週末の鴨川行きで恵さん( @megumiffrench )さんにいただいたお土産を記録しておき。ありがとう!!

多肉植物 ハオルチア属 オブツーサ

多肉植物(こちら名前わからず)

バタフライピー。乾燥させて種取って育てる。インスタ映え必至の紫のハーブティー作る。

ディル。

みかん。これ以外にも種類いろいろ。

自家製味噌

自家製醤油!!

梅ジャム。これ、滅茶苦茶美味しい。

恵さんちの庭の様な田んぼ。美しかったなー!

ピンクの雲と月。今宵、ふたご座流星群見られるかな?

内房の浜辺で拾ってきた貝がらと石。

カミさんが夕食に油麩丼作ってくれた。

昼にいただいた青梗菜と小松菜も早速調理する。

大きいから処理が大変。

白菜と掛け合わせたという青梗菜は葉っぱの部分に白菜の見た目が混ざってて面白い!

青梗菜は蒸し炒めにして餡かけに。小松菜はさっと茹でて

タレに漬け込んだ。

酢が馴染んで柔らかくなってきて食べ頃のラーパーツァイ。

大根と人参のぬか漬け。

一眼レフにリモートレリーズつけてシャッタースピード8秒、インターバル2分、撮影枚数 無限の設定でセッティング。

ふたご座流星群写るかな。相当、運が無いと。肉眼でも10分以上夜空を眺めたけどひとつも見られず・苦笑

ふたご座流星群の流れ星、撮ったどーー!

これは飛行機のライト。

肉眼では見られず。

庭で自動で撮っていた一眼レフの様子見に行ったらレンズ凍ってた。タイマーも三脚も大地も。レンズにホッカイロ貼って再撮影。

撮った107枚の中に2枚、流れ星が写っていた!

その一枚は真ん中に!ただ肉眼では延べ30分くらい星空を眺めていたけどひとつも見られず。残念。

オリオン座の三ツ星を拡大してみたら点ではなくて

球体の星として写っててびっくり!肉眼では見られなかったし寒かったけど楽しかった、ふたご座流星群!!

 

Related Articles: