牡蠣と砂肝にハマり中

なんだか迫力のある雲だ。

今日も虹出たね。

最近、よく虹が出る。

牡蠣と砂肝で今宵のつまみ仕込む。

砂肝は固い銀皮を外していく。

生姜と一緒に炊いて調味液に漬け込んだら

自家製ポン酢とごま油、荒みじんの長ネギ。固い銀皮はみんな捨てるんだろうけど醤油、みりん、酒、生姜、水でしぐれ煮に。固いけど美味いよ。

牡蠣は塩水で洗って汚れを落としたら

焦げるほどに焼いて

オイスターソースとバルサミコ酢。

ニンニクと黒粒胡椒と共にオリーブオイル漬け。

銀皮以外は今宵食べるの少しにしたら土曜日にもっと美味しくなってるだろう・笑

居酒屋我家、開店。

カミさんが豚肉焼いてくれた。

マヨネーズが無かったのでハンドブレンダーであわてて作る。

黄身の濃い卵で作ったのでオレンジ色がかったマヨネーズになって美味しそう。昨日の青梗菜の炒め、小松菜のおひたし。開店前に仕込んだ牡蠣のオイル漬け、砂肝、砂肝の銀皮のしぐれ煮。いただいたキリンラガーで。