たらの芽の天ぷら 2022

かわまちてらす閖上へ。

カレーのランチ。

サラダ。窓から空と河口の景色が広がってる。ラッシー。

欧風カレーとキーマ。ナンとライス。

雲の形。

名取市のサイクルスポーツセンターに隣接する輪りんの宿の 名取ゆりあげ温泉に初めて来てみた。

内湯には黄色い小さなアヒルが無数にぷかぷか浮いてて焦った。

最初、柚子風呂か花びらかと思った。広い空を見ながらの露天風呂は気持ち良い。

でも今、大地震が来たらどうしようと思ったらちょっと焦った。

東日本大震災で名取市で亡くなった方々の慰霊碑。

スギサキマサノリ君の大きな石彫。

良い作品なのに杉﨑くんの名前がどこにも記載されてない。んー。

知らない道で信号待ちしてたら横のジェラート屋さんのひだまりのテラスでみんな美味しそうなジェラート食べてたので、

そのままそのお店の駐車場へ。美味しかった。

家に帰ってきたらつぼみ菜がたくさん置いてあった。ありがとうございます。

居酒屋我家、開店。

閖上で買ってきた山形のたらの芽をカミさんが天ぷらにしてくれた。

噛むとサクサク音がした。カミさん天才!

家事ヤロウで取り上げられてずーっと売り切れが続いていた味の素の 黒胡椒にんにく餃子

やっと買えた。

新宿の花彫本ラー油や石垣島ラー油や酢胡椒で。ビールに最高!でも、カミさんは人工的な味に参ってた。

昼から水出ししておいた豆腐で揚げ出し豆腐作った。

常備してるかえしと大根おろしのみぞれだれでいただいたら最高!

ぶりかまに @maricorimas さんにもらった藻塩振ってじっくり焼いた。うまー。

いただいた特別純米酒 織星で乾杯。そして赤い金麦。