甘い甘いスナップエンドウ

小さな玉ねぎの丸ごとスープ。イタリアンパセリとにんにくパン粉をトッピングすると一味違う。

雨の天気予報を見越して根付きやすい様に昨日の夕方と雨の降って無かった今朝、いろいろ苗を移植したんだけど雨強過ぎ。この豪雨でダメージが心配。小さな苗、流されないだろうな。

久しぶりにでかいでかいガマガエル見た。庭を歩いてた。

豪雨が止んだら、

まるで夏。

暑くてバテた。

ホーリーバジル(オオヤトゥルシー)を定植していたら

いつも野菜をくれる近所の方が通りかかって採りたてのブロッコリーと

スナップエンドウくれた。

雨の後うちの土手に破竹が山の様に出てくるんだけど、くない(欲しい)と言うのでいつもの野菜のお礼に好きなだけ採ってもらう。原発事故で放射能を撒かれてから僕らは食べるのやめてるし。

豪雨で流されない様に連結ポットにかけておいた不織布外した。

夕方、採りたてをいただいたスナップエンドウ、早速茹でて夕食に。

甘い。滅茶苦茶甘い。

味が濃くて塩もマヨネーズもいらない。

自家製ニラ醤油で冷奴。豚肉とキャベツの蒸し焼きもニラ醤油。

きゅうりとキャベツの芯のぬか漬け。