ニラ醤油の冷奴

この季節、大活躍のニラ醤油、昨晩また仕込んだ。旬のニラの美味しいこと!

コーヒーより紅茶。毎朝、紅茶をいれるのが日課。

今、よく飲んでるのは農薬を使わずに育てた紅茶、ひしわ。

家の前の田んぼ。

稲が育って空が見えなくなってきた。

居酒屋我家、開店。

ヘトヘトで何も作れず今宵はサラダだけ自家製ドレッシングと和えて、

後は全部カミさんに作ってもらった。

いただいたアスパラガスの豚巻き。銀ダラ。カミさんは肉や魚を焼くのが上手だ。上品な脂がしっとり。

自家製ニラ醤油で冷奴。ニラをみじん切りにして醤油に漬けただけなのに本当に美味しい、ニラ醤油。

いただいたスナップエンドウ。きゅうりとカブとキャベツの芯のぬか漬け。

いただいた小さな新玉ねぎをコトコト煮込んだスープ。玉ねぎをスプーンで割って食べる芯のトロトロな事!