熊野那智神社

今朝の猫の額畑。暖かく畑も本格的なシーズンになってきて気になって毎日5時前に目が覚める。(おじいちゃんだから早朝に眼が覚めるのかもw)今朝も早朝から畑の様子見たり草取り、種まき、鉢やポットの世話。

パクチー

ゴーヤ(緑のカーテンにするつもり)

つや姫(稲)

バタフライピー

イタリアンパセリ

ホーリーバジル(オオヤトゥルシー)

スイートバジル

玄関先の鉢たち。月桂樹、阿波徳島のすだち、名護の月桃、柚子。

今日は気温が30℃まで上がるらしい。朝からすでに暑い。トンボも飛んでる。

今日は30℃まで上がるんだって!そんな夏日の夜はバカルディラム開けてモヒート飲もうか。庭のミント、フェンネル、イタリアンパセリ摘んで洗ってグラスに挿しておこう。

ヒメイワダレソウがどんどん広がってきてる。玄関周りを全て覆って欲しい。

連結ポットにまいたコキアの種がなかなか発芽しないので調べたら好光種子なので覆土をかなり薄くした方が良いみたい。だけど種がとても小さいので水やりで動いてしまうから底面給水で優しく水やりすると良い、みたいなので四角のペンキのバケツがちょうど良いサイズなのでそれでやってみる。

左下がコキアなんだけど全く発芽せず。

もう何年もキャンプに行ってない。

知り合いのインスタですぐ近くの山に無料で水道、トイレもあってテントを張っても良いエリアのあるレクリエーション施設がある事を知って行ってみた。

今日は様子を見にキャンプ道具持たず、

社会人になった時の同期2人から還暦祝いにもらった紙製のピクニックラグを持って。

全面にミロコマチコさんの絵がプリントされてて上がる。

池のほとりでパン屋さんで買ってきた

パンでブランチ。

今日は日曜で

人もいっぱい。

いつか平日に来てみよう。

散策に来た高館山自然レクリエーション施設から目と鼻の先の熊野那智神社へ。

男は左側を、女は右側を御通行ください、とある。何故?

心静かに手を合わせた。

山の上にあるので仙台平野が一望出来る。

見晴らし台にはハンモックの椅子もあったので

童心に帰って揺られてきた。

境内には隣の木を枝で刺して突き抜いてる杉があった。2本が一体化してるから夫婦に縁起が良いらしい・笑

この鐘は突いてもいいので久しぶりにやってみた。

鯉のぼりがたくさん風に泳いでいる。

この狛犬、とぼけた顔してカワイイ。

熊野那智神社から山を下って麓にある

熊野神社にも寄ってみる。

900年の歴史があるらしい。

だけど御神木は樹齢200のイチョウ。

境内には池があって

年に一度池の中に架設の能楽舞台が作られて祭事が行われるらしい。

いつか見てみたい。

源頼朝が座ったと言う石があった。本当かなぁ・笑

採りたてのカリフラワーをいただいたので酢と水とハチミツと畑で育てた赤唐辛子と鉢の月桂樹とゲランドの塩でピクルス仕込んだ。

カリフラワーの食べ方で一番好きかも、ピクルス。

ぶなしめじ買ってきたので冷凍する。冷凍すると旨味が増すのでキノコを買ってきたらまず冷凍する。今まで石づきを包丁で切ってバラしてたけど石づきを持ってしめじだけ抜けるって知ってた?

僕も最近知ってちょっとコツはいるけどほらこの通り。しめじを全部取ったら丸い石づきだけ残るよ。食べられるところ包丁で切ることもないし。

今宵の一品のために畑からニラを収穫.フェンネルの周りにたくさん生えてる。

トレイに並べて端を揃える様に収穫していく。土のついた袴や枯れた葉を切り落としながら。なのでひと束の収穫に30分強。手間がかかるんだ。

ゴムで根元を縛って洗って

料理まで干しておく。

居酒屋我家、開店。夏の様に暑かった日、

今シーズン1杯目のモヒート飲んだ。

いつものバカルディラムだけどお手軽にモヒート用の

バカルディ クラシック カクテルズ モヒート。庭からミント摘んで。イナダの刺身。

焼きそら豆。そら豆は焼きに限る。いただいたカリフラワーで作ったピクルス。

玉ねぎすりおろしドレッシングでレタスのサラダ。

畑のニラでニラ卵。

現在、移転再開に向けて準備されている仙台の大好きなフレンチ、シェ・アルモニの由美さんにいただいたお母さん手作りのコースターをモヒートのグラスに。なんか美味しさ倍増。ありがとうございます。

k

Related Articles: