もう空が映らない

昨晩、寝る前に、にんにくパン粉と新玉ねぎのスープ仕込んだ。

どちらも鍋に貼り付いていないと

一瞬で焦がしてしまうので同時に2品を。

オリーブオイルにニンニクの香りを移して袋に入れて細かくしたパン粉を炒めればニンニクパン粉の出来上がり。玉ねぎのスープに入れても美味しい。イタリアの貧しい人はパスタにかけるパルミジャーノレッジャーのが買えないのでこれを作ってかける、という。馬鹿にできない美味しさなんだよ、これ。パスタにもサラダにも、スープにも。

新玉ねぎもじっくり炒めて

今回はニンニクパン粉にイタリアンパセリのみじん切りも加えた。

オニオンスープも完成。

ブロッコリー刈ってくれた。

今日の夕陽。稲が育ってもう空を映してくれなくなってきた。