還暦祝い

家の裏の土手に生えてるお気に入りの木、

がまずみ。

先日の記録的な4日連続の夏日から新しい葉が一斉に伸び始めた。

まるで花火の様にあちらでもこちらでも

緑の火が弾ける様で見るとすごく元気をもらう。

そして葉が大きく広がると今度は横に繋がって

この後、まるで段々畑の様になる。

隣に植えた枇杷の木も同じ様に

新しい葉をぐんぐん伸ばしてる。良い季節だ。

今朝のにんじん。食べる訳じゃない(食べても良い)けど捨てるはずだったヘタを水につけて太陽の光に当てるだけで

新しい葉を出していくのを見るのは楽しい。

玄関の周りがたんぽぽでいっぱいで明るい!

畑仕事、そろそろと始める。

自家採種したホーリーバジル(オオヤ・トゥルシー)をポットに撒いて

ミニハウスへ。

文旦剥くなら俺にまかせろ・笑

皮で器を作って半分には皮を剥いた実。半分には皮と種。

今年最後かな。

個展で買ったばかり彩木工房まるもん屋さんの鮮やかな緑の漆の木の器に乗せてみた。なんて美しい。

還暦祝いの贈り物が届いたよ!

僕もフォローしてる ミロコマチコさんの絵が描かれたピクニックラグ。

新宿区の中学校の美術教師として社会人の一歩を踏み出した時、新宿区の新規採用の美術の同期は僕以外に女性が2人だった。美術が大好きと言う共通項があるし、同期だから苦労や悩みも共有できて新宿でよく一緒に飲んだなぁ。僕が教員を辞めた後も、ありがたいことにその縁は今も続いている。

先日、横須賀美術館で開催されているミロコマチコさんの展覧会を女子2人で見に行った時に展覧会のグッズを買って、

こんな粋な贈り物を送ってくれるなんて・幸

そんな僕らも還暦だ!(信じられないw)新宿時代の様に一緒に乾杯する日が本当に楽しみだ。ありがとう、ありがとう!

また韓国風の半熟味付け卵仕込んだ。むしろ味付け卵よりタレを油淋鶏とかいろんな料理に使うのが楽しみなので玉ねぎと長ネギを山盛りに投入。

旨味たっぷりの自家製のニラ醤油も入れてみた。

他に生姜とニンニクをすりおろしとみじん切りで。白胡麻と胡麻油。蜂蜜。

 

Related Articles: