誕生日ディナー 2022

マルタイ 長崎 あごだし入り醤油ラーメン 長崎県産あご(飛魚)使用

マルタイラーメンを偏愛してるけどその中でもこのラーメンは麺はもちろんスープの美味しさがハンパない。トッピングは韓国風の半熟味付け卵、炙った海苔、長ネギ、芯の柔らかいキャベツ、焼豚代わりのベーコン。いや、本当に美味いな、このラーメン。

#tamakiラーメン2022 18杯目

付け合わせに味付け卵の漬けダレで煮た豆腐に胡麻油かけたもの。

山形 彩木工房まるもん屋の早川朋宏さん美菜子さん夫婦の

「漆のいろ・木のいろ展」

を見に蔵王のミュゼ・マエナカへ。

鮮やかな色を

施した器や、

木の色や風情を活かした器が

たくさん並んでた。

鮮やかな緑の漆の木の皿を購入。

居酒屋我家の投稿がこれからインスタ映えするだろう・笑

ミュゼマエナカのおふたり、まるもんやのおふたり、僕らの6人でお喋りできた。

4/20(水)まで。ミュゼマエナカで。

素敵な木の器がたくさん並んでますよ!

この後、レストランを予約しているのでドライブ。

寄り道。巨木がたくさんある村田町の白鳥神社。

初めての神社。

心静かに手を合わせた。

巨木の多くは

太い幹が途中で折れたりしていた。

もう少し手入れしたら

素敵な神社になるだろうなぁ。

狛犬?はおとぼけな犬だし

5円玉の大きな石彫もあった。また来よう、この神社。

普段あまり通らない道を走っていたら

桜が綺麗だったので

花見。

日時計を兼ねた石彫もあった。

カミさんと僕の誕生日おめでとうなディナー。誕生日によく行っていた地元のお店は休業中なので岩沼駅からすぐの初めてのフレンチ「カシュカシュ」へ。直訳すると”かくれんぼ”だそう。印象的な赤いドアのお店。いつも飲ませてもらってるので今宵のハンドルキーパーは僕。カミさんが赤ワイン。僕はノンアルコールビール。肉の時にノンアルコールのスパークリング ピエールゼロも追加。

アミューズ盛り合わせ。ホタルイカとじゃがいもと蕗の薹の意外な組み合わせ、そして美味しい。キッシュ、ピクルスのアクセントが美味しいリエット。

宮城サーモンのマリネの前菜

新玉ねぎのスープ(新玉ねぎ好きの僕ら。絶品!)

加美ポーク フィレ肉のロースト シャッスールソース(僕)

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み(カミさん)

自家製の美味しいパンでソース全部拭って食べ終わりは舐めたみたいな皿に。舐めてないよ!・笑

デザート美味しかった!ヌガーグラッセ、抹茶のブランマンジェ、イチゴのメレンゲ、苺。苦味と甘味。

紅茶

あんまりデザートが美味しかったからコースが終わったところでスイーツを追加注文 ドームショコラ。これも美味しかったなぁ。

女性シェフによる繊細な料理とデザート。幸せに美味しい宵でした。

Related Articles: