油淋鶏、再び

アクアイグニス仙台がいよいよ明日(4月21日)グランドオープンですね。
そこに僕の石の彫刻も飾られることになりました。
広大なスペースに7つの棟からなる大規模複合施設。温泉はもちろん、食いしん坊な僕は至高のシェフ達が監修する「食」を東北で食べられることがとても楽しみ。

洋菓子の世界大会に日本代表として出場し、数々の優勝経験を持つパティシエ、ショコラティエ、辻口 博啓シェフ監修のスイーツとベーカリー

「コンフィチュール アッシュ」「ル ショコラ ドゥ アッシュ」

「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」

イタリアンのシェフの重鎮、南青山「リストランテ アクアパッツァ」の日髙 良実シェフ監修のイタリアン

「グリーチネ」
日髙 良実シェフのYouTubeは開設当初からフォローしてレシピを参考にずいぶんイタリアンを作って食べてます。美味しい!

日本料理で最も予約の取りにくい店のひとつとして知られる恵比寿の「賛否両論」の店主、笠原 将弘 氏監修の和食

「笠庵」
その「笠庵」にひとつだけある個室に僕の伊達冠石の石彫の小品が飾られています。あえて写真は掲載しないので「笠庵」の個室で食事をする機会がありましたら是非、僕の彫刻もチェックしてみてくださいね!
※画像は公式サイトから転載させていただきました

今日の夕暮れ。

居酒屋我家、開店。メインは油淋鶏。

先日、作ったのが滅茶苦茶美味しかったので再び。

下味漬けた

鳥胸肉に

片栗粉付けて揚げるんだけど小さなフライパンでやったらシンクだけじゃなく床まで油飛びまくりでかっかり。

タレは韓国風の半熟味付け卵(いわゆる麻薬卵)の漬けダレにお酢を合わせるだけ。今宵、油淋鶏を食べるために昨晩仕込んだので漬けダレにはいつもより玉ねぎと長ネギを多く入れた。生姜とニンニクはすりおろしだけじゃなくてみじん切りも。

山盛りキャベツにはキッチン菜園のにんじんの葉もあしらった(甘い)。

自家製のマヨネーズやにんたまドレッシングで食べようと思ったけど、たっぷりの漬けダレで一緒に食べた。ぬか漬けはきゅうりとキャベツの芯。カミさんがうどのサラダと天ぷら作ってくれた。

赤い金麦で乾杯!

うめがったー!!

 

Related Articles: