タイツリソウ

昨日、近所の方にいただいた

たくさんのレタス。

洗って干してひとつ冷凍にもしてみた。

どうなるかな。

朝の時点ですでに40℃近いのでミニハウスのビニール全開に。

この中で育ててる苗のほとんどは自家採種したもの。

#庭の猫の額ハウス

玄関先でカマキリの卵が孵ったみたい。体長1cmにも満たない小さな小さなカマキリがあちらにもこちらにも。

一斉に孵るのが不思議。生命のタイマー。

隣町のお気に入りのナポリピッツァの店、

エリアントでランチ。

本日のピッツァと本日のパスタをデザート付きで頼んでカミさんとシェア。

シラスとミニトマトとチーズのピザと

自家製トマトソースと自家製ソーセージのパスタ。どちらも美味し過ぎ。

ソース惜しくて拭って食べたのでただでさえ美味しいピザの耳が更に美味しく。

サラダのドレッシングも美味しかったし

プリントアイスのデザートも美味しかった。いつかこの店でビール飲みながらピザ食べたい。

花でいっぱいの金蛇水神社で心静かに手を合わせてきた。

香りは放っているけど藤の花はそろそろ終わり

牡丹が見頃。

 

 

 

 

 

 

前回来た時には無かった屋外の能楽舞台が完成していた。

→金蛇水神社 公式サイト

黒アゲハがすだちの葉に盛んに卵を産みつけている。

天使の梯子。

うっとり。

成りに対して鉢が小さく成り過ぎた沖縄、名護市の月桃を株分けして植え直した。

採りたてのスナップエンドウをいただいた。昨日、買ったばかりだけど。

昨日はレタスを買ったら山の様に3種類のレタスをいただいた。

買って損した、なんて思わないよ。それは呼び水だ・笑

何年も探し続けていたピンクのタイツリソウを

金蛇水神社の駐車場の露店でとうとう見つけた!1000円。

早速畑の角、

一番目立つところに植えた。

数年前に山から取ってきて植えたアザミが咲いた。

半熟味付け卵7つ仕込んだ。今日は長ネギが無かったのでいただいた新玉ねぎひとつ、畑からとってきたニラ、レモンはちみつ漬、白胡麻、ごま油、水、醤油。

茹でる前に卵の殻のお尻に穴あけたり、茹でた後急冷しても新鮮な卵の殻をきれいに剥くの難しかったけど

急冷した後たっぷりの水の中で剥くようになったら全く失敗しなくなった。

今宵のぬか漬けはきゅうり、にんじん、キャベツの芯、出汁を取った後の昆布。

夕方いただいた採りたてのスナップエンドウは30秒茹で(て冷水)と焼きで。

 

Related Articles: