ホーリーバジルの発芽

今朝の #庭の猫の額畑

ルッコラの白い花が満開。

スナップえんどうの実がなり始めた。

豆ご飯、食べられるかな?

セブンイレブン 中華蕎麦 とみ田 監修 デカ 豚ラーメン

ワシワシ麺 野菜・ニンニク 豚・背脂MAX

#tamakiラーメン2022 21杯目 #ramen

田植え。

居酒屋我家、開店。また、油淋鶏。

鷄むね肉の厚いところを

包丁で開いて叩いて味付けした後

片栗粉をつけてじっくり揚げたら、

タレは韓国風の半熟味付け卵の漬けだれにすし酢を混ぜるだけ。

そのために玉ねぎと長ネギを多めに作っておいた。

無農薬、ノーワックスの国産レモンがあるので日本酒で長期漬け込んだ美味しい梅酒に絞ってスライスレモン入れて炭酸で割ったカクテルで乾杯。

中華クラゲのサラダときゅうりと昆布のぬか漬け。

きのこは一度冷凍すると旨味が増すから買ってきたらどんどん冷凍するんだけど、ぶなしめじは石づきを包丁で切ってバラしていたけど中心から抜いていくと石づきだけ残る、というライフハックをネットで見つけたのでやってみた。ちょっとコツはいるけどできたー!これは良い。すごい!もう包丁で切らない。

去年、自家採種したホーリーバジルの種が発芽した。

嬉しい。