田んぼに落ちる夕日

ミニハウスの中で管理している自家採種してポットにまいた種。1年目は芽が出ても2年目は出なかったり保管方法が悪いとカビが生えるなどして芽が出ないことも少なくない。だから芽がでてくれるとホッとするし嬉しい。芽がでるって簡単なことでは無い。そんな中で芽が出てくれたミニトマト。

コキア。

ディルは買った種。

今日の田んぼの上の空。

明るい空に雲が浮かんでる。

うっとり。

田んぼにどんどん水が入ってる。

田んぼに落ちる夕日。

台所の窓のグリーン。にんじんのへたとスイートフェンネル。

長ネギとレモンでネギ塩だれ仕込んだ。

美味しくて万能で作っても作ってもすぐ無くなる。

無農薬、ノーワックスの国産レモンなので皮を捨てるのが惜しくて

沖縄のサトウキビの砂糖でレモンピールにしてみた。

先日仕込んだレモンシロップは良い感じに仕上がった。