冷やし中華始めました 2022

自家採種して育ててる茄子、ネキリムシに切られた。スペースの関係で2株しか植えてないのに。

根元掘ったら太ったのいた。なんで噛み切るかな。畑の茄子を食べられない夏は悲しすぎるので苗買ってくる。

友人のリフォーム手伝いや旅行で家を空けていたので竹がたくさん出てきてしまった。

朝、鉈で倒す。

裏山の竹も倒しまくる。

嬉しいことにハグロトンボを3匹発見。

以前の様に乱舞するくらい増えておくれ。

畑にもトンボがたくさん。尾っぽを持ち上げてる。暑い日に体に当たる日光を少なくするためにやるポーズ。朝からやるなんて。しかもほぼ垂直。

暑”いー。

車載の温度計は38℃。

仕事場のプレハブ小屋の温度計は30℃。朝からバテてる。

天草木目石を木星に見立てて透明樹脂の宇宙に浮かべる作品「Jupiter」

透明樹脂の硬化に25℃以上が必要。

条件を充分クリアしてるので今シーズン1回目の型への流し込みした。

今回は800cc。僕にとって夏は石彫りと共に透明樹脂と格闘するシーズン・笑

今シーズン、初冷やし中華。偏愛してるマルタイラーメンで。この時期は袋にも冷やし中華にするレシピ載ってるので便利。

畑から取ってきたきゅうり、錦糸卵、メンマ、スペアリブ、ペビーリーフ、乗せて。

#tamakiラーメン2022 32杯目 #ramen

あまりの暑さに今シーズン初かき氷。先日庭の梅で仕込んだ梅シロップと @megumiffrench さんにもらった梅ジャムで。

今年の夏はいつも以上にこの古いかき氷器が活躍しそう。

連日の猛暑に還暦の気持ちと身体がついていかない。頑張らないと。今年、半分終わった。

仕事場は猪の匂いでいっぱい。鉢合わせしませんように。

きゅうりが成り出してその重みでネットが外れてしまった。

お陰で2本のうちの1本の主蔓が折れてしまった!収穫量激減か。

子蔓、孫蔓に頑張ってもらおう。

去年種まきしたスイートフェンネルは今は僕と同じ高さ。

黄色の小さな花が満開。

そしてアゲハ蝶の幼虫がいっぱい。すだちとか柚子とかの柑橘系とフェンネルやディルなどの香草が好きだね、アゲハの幼虫。

畑のインゲン豆

ひら王

が成り始めたので

胡麻和えに。甘くて美味しい。


今日のハグロトンボ。今、裏山に3匹。全部オス。