ベイビー・ブローカー

今朝の #庭の猫の額畑

赤唐辛子成り始めた。まだ青いけど。

ひよこ豆。いつも食べてるのを植えたら芽が出てきた。

春菊。

オクラ。

茄子。大きい!だけどこれは一番最初に出来た実なので自家採種用に食べずに取っておく。

背丈まで伸びたフェンネル。

カミさんの音楽教室の大窓の日除けを買ってくるための採寸。朝から30℃超えで腕が金属に当たると飛び上がるほど熱い!昨日、寝る時も室内温度は31℃だった。

玄関周りのクローバーも

連日の灼熱に焼かれて枯れてきた。

今朝も作業用の水40Lを土手の上まで運ぶことからスタート。

ただでさえ辛いのに朝から30℃超え!あっという間に梅雨が明けて水不足にはならないのだろうか。

透明樹脂を型に流し込む作業、2日目。固まった樹脂の上に木星や惑星を置いて樹脂を流し込む。

プラスチックのベロを使うよりガムテープで注ぎ口作って使い捨てが吉。

樹脂を扱う人の間では定番のやり方。こういう情報を得られるのがネットの良いところ。

硬化に必要な25℃は

軽くクリア。

それよりタオルで

頭を包んで、

この暑さで汗を落としてしまわないように注意。

硬化前の樹脂に水分落としたら作品、ボツになってしまう。

木星に見立てた石を透明樹脂の宇宙に浮かべる作品「Jupiter」。

天草木目石で木星を彫らない事には何も始まらない。

コアドリルで円柱に抜いたらぶつ切りにして球にしていく。

それにしても自然の模様が美しい。

そして僕には木星の模様にしか見えない・笑

かき氷。

梅シロップと梅ジャムのかき氷。

午後の石彫りの前に前日投票してきた。メロリンキューの頃からずっと山本太郎を応援してるので(笑)比例区はれいわ新選組、一択。少なくともモラハラ、セクハラ、パワハラ当たり前。同性婚どころか夫婦別姓すら認められない、頭の仲が世の潮流から何周も遅れた時代遅れの議員でいっぱいの現政権には退場願わないと。自己責任ばかりを求めるなら国そのものが不要。セーフティネットを張るために存在してるんでしょ、国。原発反対。

レイトで「ベイビー・ブローカー」見た。

是枝裕和監督の作品は

新作が公開されたら見る事にしてる。

同い年。

「ベイビー・ブローカー」公式サイト