雲のような真珠

カミさんの音楽教室の大窓にオーニング取り付け。

去年はゴーヤを育てて緑のカーテンにしたんだけど必要な時にカーテンになってない、

と言われて今年は買ってきたオーニングで。

確かに今年も別の場所で育ててるゴーヤ、まだ窓にすら届いてない・苦笑

黒いツナギ来て梯子に乗ったり竹を切ったり作業していたら頭痛と吐き気とものすごい発汗。やばい、やばい。軽い熱中症だ。起き抜けにやったのも悪いけど朝からこの暑さは危険。

卵、消費しないといけないので

固茹で卵、半熟卵、温泉卵

仕込んだ。

半熟卵は味付け卵に。

ミュゼマエナカでの、

伏見 佳奈子 ジュエリー展 “絶え間ない息吹” を見てきた。

ドイツの職人学校で伝統美術と

コンテンポラリージュエリーを学んだ

伏見 佳奈子さんのジュエリー展。

写真にはうまく撮れないけど作品もさることながら

透明なアクリルや金属の棒を使った展示の仕方が素晴らしく勉強になった。

核を入れて丸く作る真珠ではなくて泥水の中で養殖するという

雲のような形の真珠が美しい。

7/7(木)まで。

異常な暑さ、クーラーの効く2階でお茶なレアな回。

麺に焦げ目がつくほど「焼く」焼きそばの昼飯。

畑のニラを入れると美味しさ倍増。

カクキューの八丁味噌の味噌汁。

連日、磨きのための水運び。

少しの頭痛と息苦しさ。

微妙に熱中症気味かも。

プレハブ小屋の温度計は36℃、

車内は40℃超え。暑いよ。この暑さのせいかなんなのか、昨日型に流し込んだ透明樹脂は大きなクラックが入ってしまいボツに。

数千円分の透明樹脂と型を作り石を彫った時間もこの暑さに蜃気楼のように消えていきました・泣

居酒屋我家、開店。

あまりの暑さに台所に立つ気がしなくてせっかく飲める日だけどテキトーに済ませようと思ってたら

夕方、急に涼しくなったのでミートソース作った。

昼に焼きそば作ろうと昨夜、冷凍庫から出しておいた豚小間が豚挽き肉だった。

冷凍に戻せないのでミートソースにする。

畑からは

サラダ用にいろいろな葉を摘んできてきゅうりはぬか漬けに。冷奴には自家製ニラポン酢。

ミートソース作りながらフライドポテト揚げて。

急いだけどミートソース作るのにはやっぱり1時間かかってしまったのでモヒート飲みながら作った。