劇的な夕焼け

古山閣の朝食。温泉で作った温泉卵は殻からするっと抜けるね。家でもよく作るけど白身が殻からなかなか離れない。

焼き物は鮎の開き。初めて食べた。

川辺の歌姫とも呼ばれるカジカガエル。

あまりに歌声が美しくて最初、鳥の鳴き声かと思った。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿

アキウ舎でランチ。 @maricorimas さんに連れてきてもらって美味しくて雰囲気も良かったので。外のテーブルが気持ち良かった。

本当は山形のイタリアンに入ったんだけど夫婦でも間にアクリル板立てておいてください、と言われて何も食べないで出てきた。

毎日、一緒に暮らしてる人の間にアクリル板立てなきゃいけない意味教えて。

家の裏で急にたくさんのトンボが舞っていて、もしやと裏山に見に行ったら今年初めてハグロトンボを1匹だけ見た。写真には撮れなかったけれど。

毎年たくさんのハグロトンボを見るのを楽しみにしていたのに大水害の翌年は多分卵を流されたのだろう、全く姿を見せず、それ以降も数えるほど。今年も姿を見られて嬉しい。

妖しい色のsunset。
#sunset #blue #sky #イマソラ #clouds #red

 

 

 

 

 

居酒屋我家、開店。

畑からベビーリーフ、

虫に食われまくりのルッコラから無傷に近いものを選り分けてサラダ。玉ねぎとにんじんを塩と酢と油でハンドブレンダーにかけてドレッシング作って。

いただいたズッキーニをラップしてレンチン。

イタリアの食卓で定番のこの料理、エクストラバージンオリーブオイルと塩してナイフとフォークでいただきます。水々しい。いただいて蒸した新じゃがも水々しい。

秋保の道の駅、アグリエの森で買ってきたスペアリブとそら豆は焼きで。

バカルディラムを炭酸で割ってモヒート、そして赤い金麦。