銀山温泉

今朝の日の出。

ドライブ。

銀山観光センター 大正ろまん館

山形名物 下足天もりそば の昼飯。期待以上の美味しさだった。

ツユが美味しくて蕎麦湯も楽しんだ。蕎麦湯のために薬味の長ネギ取っておくのが吉と教えてもらってやってる。

宝沢山 薬師寺

手水はこの銅製の蛇口をひねるというかなり変わったシステム。

銀山温泉。

雨の天気予報だったけど

晴れてくれた。

そして暑い、暑い。

白銀の滝。水飛沫がかかるほど近づけて涼しい。

銀を採掘した坑道から

びっくりするくらい冷たい風が吹いてくる「夏しらず」から

銀を採掘した

銀坑洞へ。

地中に人力でこんなに大き穴を掘るんだから金の力は恐ろしい。

念願の銀山温泉。

雨の天気予報だったのに晴れてくれた。

お陰で汗だく。

宿に着いたら貸切の露天風呂に空いてれば自由に入っていいというので早速ふたりで入って汗をながす。

貸し切りで露天の温泉に入ったのなんて初めてだ。

山の木々の中、川沿いにまとまって

風情のある大正の趣残る温泉街。

雪の時にも来てみたい。

銀ブラ

❌銀座ブラブラ

⭕️銀山温泉ブラブラ

ここも屋外だというのに

(しかも暑いのに)

マスクしてないの僕とカミさんだけだ。。。

※銀ぶらは、大正時代からの俗語で、

「銀座の街をぶらぶら散歩すること」

である。

「銀ブラ」とも表記する。

僕らの宿泊部屋。

今回、泊まった古山閣

美味しかった夕食後、

夜の銀ぶら(銀山温泉ブラブラw)

宿の浴衣に丹前、下駄を借りて。

しろがねで乾杯。

日本酒飲み比べ。

少な過ぎて味わからず・笑

カミさんがメニューに無い、日本酒の蔵元 上紀元が仕込んだ柚子酒をオーダーして、

これがすごく美味しかった。

宿に戻って貸切の温泉空いてたのでまた入る。