プチ角田ツアー

カミさんの音楽教室の看板を、ポップや看板を上手に描く友だちに仕事で依頼。設置場所の確認と打ち合わせを兼ねて我が家でランチ。地元の美味しいパン屋さんのパン買ってきて、久しぶりの友だちも一緒に4人で。コロナでずっと自粛してたから家で友だちとランチなんていつぶりだろう。

友だちがタケノコ料理作ってきてくれた。

しかもこの素敵な瀬戸の器ごとだって!嬉しい。今日のは名古屋のだって。久しぶりにたくさんタケノコ食べられて嬉しい美味しい!

もうひとりの友だちはスパニッシュオムレツとドライフルーツやナッツの入ったにんじんのラペ作ってきてくれた。美味しい。僕は小さな玉ねぎのスープをイタリアンパセリ散らして食べてもらった。

いつもの がぎゅうベーカリーのパンは友だちのくれた無農薬の国産の紅茶で。もう何から何まで美味しすぎ。りんごデニッシュ最高。

ごちそうさまでした!いろいろありがとう!

沖縄の名護から送ってもらって大事に育てて増やしてきた月桃。2人とも欲しかったと言うのでプレゼント。これで万が一うちのがダメになっても株分けしてもらえるので安心(笑)ホーリーバジルの苗も。

ちょうどキャベツを近所の方に3つももらったばかりだったので玉ねぎと一緒にお土産に持って行ってもらう。またランチ会しよう、今度は晴れてる時に僕の仕事場の石テーブルで!

家で友だちと超久しぶりのランチの後、ちょうど仕事場近くの栴檀の巨木の花が咲き始めてるのでみんなで見に行く。

ずっと雨だったのにこの時だけ雨が止んで少し晴れ間も。5分咲きといったところかな。

昨年はこの頃にはもうピークを迎えていたけどずっと雨で寒かったからかまだ満開にならない。

瀕死の状態から樹木医の指導のもと土を変えたりと、地元の栴檀を守る会の方々の苦労でここまで樹勢を盛り返した。この巨木を見ると幸せな気持ちになるし畏怖の念も覚える。

可憐な花と香りを

みんなで楽しんだ。

栴檀の巨木の花を見た後、さらにプチ角田ツアーで仕事場からすぐの国指定重要文化財の高蔵寺へ。

ずっと雨が続いて今日も朝から降ってたのに

4人のプチ角田ツアーの時だけ晴れるって

誰の行いが良いんだ?

樹齢800年の大杉に手を当ててパワーをもらう。

隣の公園に移築された古民家の土間に昔の百姓の道具が陳列されてる中に、いくちゃんが愛知県のものを発見!さゆりさんと僕は愛知県で生まれ宮城で出会ったのだ。しかも同い年!ここには何度も来てるのに気がつかなかった。

僕はこのまま仕事場へ。楽しかった!!また遊ぼう!!

友だちと分かれて仕事場へ。先日の大風で壊されたコンプレッサー小屋の修理。

昨日、雨で完成まで出来なかったのでその続き。

友だちとのプチ角田ツアーの間は晴れたのにまた雨が降ってきた。ツアーを晴にしたのは少なくとも僕ではなかった(苦笑)

配電盤や配線も少し作業しなくてはいけないので感電が怖いんだけど。

電気の知識全然無いから。

しかも壁を通さなくてはいけないので一度外さないといけない配線が簡単な方はネジを舐めてしまってどうやっても外せずに

複雑な方を外すことに。

なんとか壁の板を張り替えた後、配線を戻そうと思ったらメモしてなかった線が2本も出てきた。

困ったけど作業の前にたくさん写真を撮っておいた中に配線が確認できるものがあって復旧できた。

きちんとアースもして終了。年齢を考えると石を彫れるのも後10年くらいか。もうここを修理することはないだろう。

沖縄の名護から送ってもらって大事に育て増やしてきた月桃。今日ふた鉢、ひとつずつ友だちにもらってもらった。

手元に残ったひと鉢も月桃に対して鉢が小さすぎるので掘り上げて3つに折り分けてプランターに植え直した。

露地でも試してみたけど沖縄の植物が東北の冬を越すことは出来なかった。

秋にまたひとつずつ鉢に移し替えて家に入れるまで元気に大きく育っておくれ。

昨晩、酔っ払いながら作った、

鶏肉とレンズ豆のスパイスカレーを

夕食に。

小さな新玉ねぎのピクルス、カレーにも合う。

Related Articles: