ドラム缶

今朝の畑の見回りでは猫たちに悪さされていなかった。粗挽きの唐辛子種ごとまいたのが効いたか?と思っていたら苦土石灰肥料の袋を爪でボロボロにして撒き散らされていた、日に日に猫どもへの憎しみが募る。

ひよこ豆(ガルバンソ)の発芽。

プランターにまいたのは一向に芽が出ないので

水に浸して芽出ししたものをポットに植えたらやっと芽が出た。

園芸用の種を買ったんじゃなくていつも食べてるひよこ豆。育つかな?楽しみ。

ホーリーバジル、

ブッシュバジル、

スイートバジルは種を繋げたけど

レモンバジルがひとつも発芽しない。レモンの香りのするバジルで料理に使うの好きだったんだけど。きちんと自家採種しないで枯れた穂を露地に扱き落としておいたので温かくなってそこから発芽してくれないか。お願い。

鉢で育てている月桂樹。

料理に使うためと剪定を兼ねて枝を落とす。

干せばローリエ。

この時期の大事な仕事朝、破竹を倒す。

竹に家が飲み込まれないように。

石彫りに行く前にいつも野菜をくれる近所の方のところに持って行ったら

えんどう豆もらった。わらしべ長者か。また豆ご飯食べられる・嬉!

昨日、補修したコンプレッサー小屋の反対側の壁も

修理。

パチパチパチ・・・

朝いただいたえんどう豆を

早速茹でて

豆ご飯のお昼。

常備菜のおかずで。

小さな新玉ねぎのピクルスの美味しさにハマってる。追加しても追加してもすぐ無くなる。

おやつはがぎゅうベーカリーのごろごろチョコレート

テントに降る雨水を溜めて水を使う仕事や冬に氷の彫刻を彫る材料の氷を作っている(笑)ふたつのドラム缶のひとつが錆びて水が溜まらなくなってしまった。

以前にもらっていたドラム缶がもうひとつあるので

切断砥石で蓋を切り取った。

それだけで砥石一枚丸々使った。

バリをとって中を洗って

テント下の雨の落ちてくるところへ

設置。

水道が無いからとても重宝してる。

家に帰る途中にある栴檀の巨木に寄っていく。

今年は青空をバックにした姿がなかなか見られない。

でもすごく香っている。6分咲きくらいか。

恵さんにもらった種から育ててるバタフライピー。鉢で育てるつもりだけど

ひとつ露地の畑にも移植してみる。

去年、自家採種した秘伝豆が発芽した。

双葉の付け根が濃い紫なのが特徴。

明日の居酒屋我家の一品にスペインの家庭料理、ガルバンソ(ひよこ豆)と黒オリーブの炒め物仕込む。昨日から水に浸しておいたひよこ豆を夕食後に茹でた。浸しておいた水ごと煮る日本のやり方と違ってスペイン風は新しい水に変えて炊く。月桂樹の葉、ニンニク、新玉ねぎは香りづけ。

余熱で冷めるまで更にふっくらさせたところで

炒めた。ニンニクの香りを移したオリーブオイルで炒めるだけ。

味付けもシンプルに塩胡椒。

ここにたっぷりめにパプリカ振ると

一気にスペインの風が吹いてくる(笑)

つまみ食いしたら止まり無くなりそうなので保存容器に入れて蓋。

 

Related Articles: