底面給水

ぬか床の調整。足し糠、自家製の切干大根、鷹の爪、藻塩投入。

ポットで発芽させて家の土手に移植した枝豆がぼぼ全滅。

葉が落ちたりぼろぼろになったり食われたり。

例年土手で枝豆作ってるのにこんな事は初めて。

病気か虫か。

畑のビーツも葉が根元から切れて落ちてる。根切り虫か。。。

長ネギの自家採種。種を取ろうと食べずに畑に残しておいた長ネギを抜いて

玄関先に吊るした。

種がこぼれないように頭を箱に突っ込んで。

長ネギの自家採種は初めてなのでこのやり方が正解かまだわからないけどちょっと変な風景・笑

(この後、カミさんのピアノ教室の生徒さんが気味悪がらない様に移動しましたw)

コキア(ほうき草)が全然発芽しないのでネットで調べたら種を動かさないように霧吹きか底面吸水とあったので

ポットにまいて水に浸けてみたら2日で発芽した。

連結ポットにまいてじょうろで水やりしてるものは10日たっても未だに発芽しないのに。(写真左下の連結ポット)ちょっとした事でこれだけ違うから植物を育てるのは難しくて面白い。

カミさんがもらった薔薇。部屋に薔薇があるといつもの空間が一気に華やか。

自家採種するためピーマンの一番最初になった実にリボンをかけておく。

オクラの花が咲いた。

6月になったので去年、自家採種した秘伝豆をまいた。

今月終わると今年の半分が終わりなんて。時の流れが早すぎて驚く。

時の流れに負けないように新作作るぞ。

居酒屋我家、開店。

痛みそうな葉物で山盛りサラダ。自家製ドレッシングで。きゅうりやにんじん、新玉ねぎ。畑からイタリアンパセリやフェンネル散らして。

刺し盛り、

ナムル盛り、

バカルディラムでモヒート。

今宵の一品にとひよこ豆を下茹でしてたのを忘れてて食べ終わってから気がついてパプリカ炒めにしてつまみながら金麦。

 

Related Articles: