真鯛のアクアパッツァ

いつもは抜いてる朝食。ホテルに泊まると我慢できずに食べてしまう貧乏性。

鶴岡駅のホーム見ながらベーグルの朝食。

部屋も温泉もスタッフも気持ちのビジネスホテルでした。ルートイン鶴岡駅前

鶴岡。朝の散策。

前に鶴岡に来た時は建築中だった建物。

合板で貼られた屋根がうねっていてびっくりしたのでよく覚えている。

その隣の建物。

旧致道館というらしい。

学校として建てられたらしい。

趣のある建物と庭。

山形名物 蕎麦つゆのスープの鶏中華。780円。

山形は盆地で夏の暑さは酷い。そこでなんでも「冷たい」がある。冷たいラーメン、冷たい肉そば。冷たいシャンプーだってあるんだから!その山形の冷たいラーメン食べたかったのに注文間違えた。熱っ・泣

#tamakiラーメン2022 38杯目 #ramen

彫刻展を見に仙台に戻ったら。

この国の人たちのワクチン信奉、マスク信奉についていけない。屋外でひとりで他人から離れて歩いてる人でもほとんどマスクしてる。それ何の意味があるの?ワクチン打ったせいで何人死んだの?佐藤忠良のヌードのブロンズ像がこんな事になっていた。何これ。マスクをしようという啓蒙のつもり?それともギャグ?もし自分の彫刻にこんな事されたら悲しさと怒りに襲われるだろう。吐き気がした。冒涜。
株が変異したので前のワクチンは効かなくなりました。また新たに打ち直してくださいって死ぬまでそうやって打ち続けるのだろうか。製薬会社を儲けさせるイベントのようなこの協奏曲。緊急事態だからって正規の検証も認可手続きも経ていないものをよく自分の体の中に入れられるな。高熱が出たり死者も多数。そこまでいかなくても大きな副作用で入院してその結果筋肉がやせ細って車椅子になってしまったなんて高齢者はざらにいる。

第59回宮城県芸術祭 彫刻展をせんだいメディアテークに見に行った。佐藤淳一さんの石彫。

これも。

一昨日、ギャラリーでバッタリ出会ってカフェのギャラリーで2時間お喋りした

水彩画家の柴田治さんご夫妻にまた遭遇!!赤い糸で繋がってるな・笑

今宵のアクアパッツァのために鶴岡で買ってきた真鯛の下処理。

エラや内臓を取り除くより鯛の硬いウロコをはずのが一番大変。

今日も鋭い背びれ刺さって血が出た。

鱗取り器買った方が良いな。

休肝日だけど今宵は居酒屋我家、開店。

鶴岡で買ってきた真鯛で

アクアパッツァ作ったから。

これはご飯では食べるのもったいないから。

仕上げに畑かはイタリアンパセリ摘んできて散らす。

ひとり1匹!だって小ぶりだったけど一尾300円だったんだよ!2匹買うでしょ。

そして岩牡蠣も信じられない安さだったので生牡蠣で。カミさん僕にはふたつ買ってくれた。

畑のサラダ。きゅうりは若い小さいのを収穫。柔らかくて美味しい。自家製マヨネーズと梅干しを叩いて混ぜたりもして。

自家製ニラ醤油で冷奴。

アクアパッツァ、食べた後の旨味だけのスープにはバゲット浸していただきました。