ボルシチ

朝、玄関先にトマトと茄子。ありがとうございます。先日、妹家族とFaceTimeした時、東京は野菜が高くて大変、と言ってたから

食べるのが追いつかない畑のきゅうりと一緒に送ろう。荷造り頼んだカミさん、他の野菜と一緒に小さな新玉ねぎのピクルスとカリフローレのピクルスも同封したって。

もう時間が経ってるしそんなに美味しくないと思うんだけどなぁ。

久しぶりの快晴。

制作日和なんだけどグッと我慢して午前中は家の周囲の整備をする。

庭と周囲の

草刈りだけで1時間。

家の周りの土手も全部。

ナイロンコードでの作業は全身草まみれに。

大雨のたびに流されてる斜面の砕石を

スコップで掘って戻す。

この土方作業地味にかなり辛い。さらに隣接する道路や歩道の草も削ってほうきで掃いて。

他の草に埋もれていた紫陽花も周りの草を取り除く。何年もかけて自分で移植したので花が咲くまで大切に育てる。

スイカが日に日に大きくなる。

ズッキーニ。

フェンネルは大木になり過ぎたので切って倒す。

草刈り鋏でも切るの大変なほど太くて硬い茎だった。

暑くなって急に大きくなったモロヘイヤを初収穫。

生で叩いてチ

キンスープとスープカップの中で混ぜると

鮮やかなモロヘイヤスープの出来上がり。

今日のかき氷は桃のシロップ。透明でどこにどれだけかかってるのかがわからないのが難点。皮も一緒に漬ければ桃色になるんだけど無農薬の桃が見つからなかったので実だけで漬けた。

取り出した桃も乗せて。美味しいーー!

畑のビーツ収穫。

ボルシチ仕込む。

思ったより

ビーツが大きくなってなかったので

ビーツ率低めの

ボルシチになっちゃった。

#大人な #ガリガリ君 #ゴールデンパイン

パイン感すごい。美味しい。

久しぶりに見た快晴の仕事場の景色。

制作日和だから石彫りたかったけどグッと我慢して家の周囲と庭の草刈り、土砂上げ、草抜きした。

仕事場も一度も草刈りした事ないみたいになってる。

いつまで見ないふりしてられるか・笑

居酒屋我家、開店。今宵のメインは畑で育てたビーツで作ったボルシチ。美味しく食べるためにサワークリーム買ってきた。

そしてボルシチのためにビーツと共に畑で育ててるディルの葉を散らして。サワークリームとディルの無いボルシチは炭酸が抜けたビールの如し。特にディルの香りは特別。他で嗅ぐ事がほとんど無いのでこれを食べるとロシアの彫刻シンポジウムで毎日の様に供されたボルシチの香りと食卓の風景を思い出す。僕にとって数少ない香りの記憶。

スーパーの安いピザにバジル乗せて。

自家製の新玉ねぎとカリフローレのピクルス。

畑のきゅうり採ってきて自家製マヨネーズに梅の叩き混ぜて。

モヒートと金麦。

夜な夜な動画を見たりニュース聞きながらひたすら透明樹脂をコンパウンドを使って手で磨く日々。淡々と、延々と。時間かかるんだよなぁ。。。