アル・ケッチャーノ


#庭の猫の額畑

ビーツが大きくなった。今週、ボルシチ作れそう。ディルも間に合った。

スイカもどんどん大きくなる。

いろんなバジルも一斉にたくさんの葉を広げ始めた。

羽黒山の五重塔。

前に来たのは亡くなる前の愛犬小春との最後のキャンプの時だった。

もちろん神聖な場所に犬は入ってはいけないから門前で待っててもらって自分だけ。

今回は

カミさんも一緒に。

五重塔の近くの杉の木。

見上げる大きさ。

樹齢1千年以上。

来年から改修工事に

入るのでしばらく御姿は見られなくなる。

見たい方は今年のうちに。

これから有名なレストランに行くのに羽黒山を歩いた汗だらけの服で行かれない。

やまぶし温泉 ゆぽか で汗を流していく。

新築移転した、アル・ケッチャーノ鶴岡本店でランチ。

イタリア料理の店だからイタリア語の店名と思いきや庄内弁。ここ庄内に料理に使う美味しい素材は”あるからね”という意味・笑!

車なのでノンアルコールのスパークリングワインをボトルで。

ブロッコリーと蟹のリゾット。

メイン、カミさんは魚(すずき)を選択。一口もらったけど皮目と白身のコントラスト絶妙。

僕は肉をチョイス。山伏豚のグリル。驚いた。目を閉じて食べさせられたら炭火焼きの鶏肉と思うのでは無いか。(褒めてます)半生で食べられるという豚肉の食感と脂の味は初めての美味しさ。(牛肉より豚肉が好き)

メインの後のアマトリチャーナのパスタは非の打ち所がない美味しさでした。

一番好きなスイーツがクレーム‧ブリュレ!やった。乗っているジャムがまた美味しい。壺の中には梅酢のシャーベット。

ごちそうさま。

今日のメニューはこちらでした。

7/7に新規開店したばかりなので

店内は数え切れない胡蝶蘭の鉢とお祝いにあふれてました

由良海岸へ。

日本海。

海パン買ってきた。数十年泳いでない。海パンも持ってなかった。最後に海で泳いだのいつかもう思い出せないくらい昔。

ポップアップテントも持ってきた。

うみねこ。

橋を渡って神社へ。

鶴岡駅前のビジネスホテルにチェックインして

湯野浜へ日本海に沈む夕日を見に行く。

海に着いたら沈む寸前だった。後一歩のところまで来ていた坂の途中で見た夕日は信じられないくらい赤く、信じられないくらい大きかった。

鶴岡はずっと雨の天気予報。今日は100%雨の予報だったんだけど、晴れのイメージしか浮かばなくて海パン買ってポップアップテントも買って持ってきた。渋るカミさんにも海に入れる用意してって言って。そして本当に晴れた。移動中には車のワイパー動かす事あったけど降りると常に晴れ。数十年ぶりに海で泳いだ。

滅多に見られない日本海に落ちる夕日を見ようと日没と追いかけっこして海岸を目指している時も強い雨が降ってきたけど海に着いたら雨は止んでサンセットを見られた。

絶対晴れるって俺の頭にずっと囁いていたのはダレ?

居酒屋で乾杯。

外で食べる焼き鳥は旨いなぁ。

豚の唐揚げ。1時間飲み放題で生ビールとハイボール、たっぷりいただきました。

年に数回あるかないか。居酒屋での酒飲みの〆に。昔ながらの中華そば 539円

#tamakiラーメン2022 37杯目 #ramen