妙立寺

緑のカーテンのゴーヤ。雨ばかりだけどどんどん伸びる。

摘心して増やした蔓や葉にエネルギーが集中するように花や蕾はどんどん摘んでしまう。なんか申し訳ないけど、今は我慢しておくれ。

ゴーヤの葉を住み家にしているアマガエル2匹。いつも必ずいる。

#tamaki緑のカーテン2022 : 68日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

知り合いの水彩画家、保科毅さんが手がけているお寺の天井画。

来春に完成を目指して改築中の本堂の天井に飾られる予定の花の絵が今日から1週間、一般公開されるというので見に来た。

いつもの水彩画とは違うタッチの花の絵。

お寺に咲く四季様々な花で飾られる天井画はほのぼのとして良いな。

知り合いの水彩画家、保科毅さんの本堂への施工前の花の天井画を見に訪れた妙立寺

家から遠くない市内だけど初めて。

満開のハス、

 

 

紫陽花、

山百合、その他沢山の植物、沢山の石像。

立派な榧の木。

こんな立派で見所満載の寺が近くにあったなんて!灯台下暗し。

時々、遊びに来よう。

妙立寺のハスの写真撮ろうと一歩踏み出したところは地面ではなくて泥沼だった。スニーカー泥だらけになって一気にテンション下がる。
帰ってたわしでゴシゴシ。

きゅうり。今日の収穫は6本。

今宵の冷奴のために畑のニラ摘んでニラ醤油仕込んでおく。本当に何でも美味しくしてくれるまさに万能な調味料。

畑のニラは今年はこれが最後かな。

午前中、一瞬久しぶりに青空も見えたんだけど

結局、今日も雨の中の制作。

カミナリもなり始めたし。

透明樹脂を”透明に”キズ無く仕上げるのは本当に大変。カミナリも近くなってきて怖いので今日はまだ5時だけど仕事上がります。上がらせてください。

居酒屋我家、開店。

カミさんが酢鶏作ってくれた。(酢豚じゃないよ)

ホーリーバジルの脇芽を増やすために

摘心した葉を当たり鉢で擦って粉吹き芋とオリーブオイルと合わせて

ホーリーバジルポテト。なんて良い香り。

昼に庭の畑のニラで仕込んでおいたニラ醤油で

冷奴。

採りたての小さなきゅうりを

自家製マヨネーズで。

妹家族と超久しぶりにFaceTimeでオンライン。

姪っ子の話はいつも楽しい、

そして刺激的。

さすがに今年の秋には

実際に会えるかな?