ルバーブのジャムのシャーベット

コウモリランが枯れそう。半日、水につけてみる。未だに水やりの良いタイミングがわからない。

畑のいんげん豆が盛り。胡麻和えに。甘〜い。いんげん豆ってこんなに美味しかったのか。

連日の猛暑で花が咲く前にひまわりが枯れてしまった。ヒメイワダレソウは元気に広がってきて薄桃色の丸い花がたくさん増えてきた。

壺田んぼのつや姫。

透明樹脂の流し込み。

ひとつめの作品群はほとんど失敗した。

クラック(亀裂)、剥離、黄変。

原因としては高温過ぎた(35℃超)事と硬化剤の入れ過ぎ、一回の作業量が多すぎた事か。

4kgの透明樹脂と天草木目石と制作時間は

暑さの中に溶けていった・泣

石と透明樹脂、試行錯誤は続く。

スコールの後。うっとり。


カミナリ→猛暑→カミナリ→スコール→夕陽(←イマココ)

食後にかき氷。いただいたルバーブのジャムを氷に乗せてみたけど液体じゃないから美味しく食べられなくて失敗かと思ったけど

カミさんがガンガン混ぜると良い感じ、と言うのでやってみたら即席シャーベット。美味しい。

庭の青梅で梅シロップ仕込んで、もう暑い日にかき氷のシロップにして食べてる。

それから10日ほど経って完熟梅が下に落ち出したので

熟した梅でもまた梅シロップ仕込んだ。

味違うのかな?

今日のハグロトンボ。これはメス。

今日は8匹確認。

大水害の翌年に全くいなくなってから

一番多い!1枚目

尾が青く

輝いているのが

オス。

ハグロトンボは

こんな風に羽根を広げる。

それを見ているのが楽しい。