ひまわりの花

今朝のハグロトンボ。

朝と昼に40kgの水を土手の上まで運ぶの辛い。

小雨。

土手の上に広がる畑。原発事故まではここは全部煙草の葉を作る畑だった。

仕事場に今年最初のネジバナが咲いた。早速シジミ蝶が蜜を吸ってる。ネジバナの蜜は本当に美味しいみたいでいつも蜂や蝶が群がってる。

河原の石や伊達冠石に穴あけて葉の形が気に入ったグリーンを植えてみたら毎日眺めてるけどなんか良い感じ。

四角い台石置いてみた。

石彫り前に透明樹脂を型に流し込むルーティーン。少しずつ流してひとつの作品に約1週間。

そして成形したらただひたすら透明になるまで磨く、磨く、磨く。

暑くもなく寒くもなく仕事するにはいい気温、での青空が見えないとやる気半減。

去年の種から育てたひまわりの花が咲いた。でも実はこれ、カミさんの音楽教室の看板の裏に並べて植えて夏に看板の上にひまわりの花が並ぶようにするつもりだった。

看板まで背が届いてません(苦笑)

なので正面から見ても看板で見えません。失敗。あっという間に去った梅雨と異常な高気温で半分枯れたし今も葉の色が本当じゃない。来年に期待。

庭のフェンネルにいた丸々と太ったアゲハ蝶の幼虫が一斉にいなくなってる。昨日まで10匹以上いたのに。

みんなで蛹になるために移動したとは思えない。鳥に食べられたか?今は蜂たちが独り占めしてる。

小ネギを育てようと連結ポットにまいて紙で覆っておいたところを猫に踏み抜かれてる。なんで避けないでわざわざ乗るかな。猫にやりたい放題やられて見つけ次第追い払ってるから、わざと意地悪してるのか?まじムカつく、猫たちめ!

仕事場に行く途中に飲食店らしき店があって。目立った看板もないしやっているんだか、やってないんだかよくわからない。きっと地元の常連さんだけを相手に宣伝もせず看板も出さずにやっているのだろうと思っていたけど、最近店に看板が掲げられてリフォームで玄関周りが綺麗になり駐車場も整備されて昼はラーメンののぼりが立つようになったので30年目にして初めてカミさんとラーメンを食べに行ってみた。

アホえん しょうゆラーメン 870円。アホえんとはオリーブオイルとニンニクを合わせたものらしい。美味しくて身体にいいとほとんどのメニューに入ってるようだ。期待してなかったけど好みのラーメンだ。美味しい。夜は居酒屋になるらしい。

#tamakiラーメン2022 33杯目 #ramen

午後ずっと、水を使った

磨き仕事してたら

指がふやけておじいちゃんみたいに(っておじいちゃんだけどw)

冬は防寒のグローブしてるけど夏は素手でやるからこうなる。

久しぶりに

石に箔貼り。