ゴーヤの花

プランターのひよこ豆のひとつが枯れそう。

2日前から水に浸けて芽出ししておいた

ひよこ豆をポットに撒いた。

何回やっても芽を出す前に溶けてしまう、最も甘い新潟の大豆、さといらずも、これで8回目くらいの挑戦じゃないか?

小ネギも、何度種まきしても芽が出た事が無い。連結ポットにまいて紙で覆っておく。

畑とミニハウス以外で育ててるものたち。

ゴーヤの花が咲き始めた。

葉でいっぱいの緑のカーテンにしたいので

エネルギーが葉と蔓にいくように摘んでしまう。

3日前と比べて蔓の伸びるスピードがかなり上がってきてる。

#tamaki緑のカーテン2022 : 57日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

いつもゴーヤにいるアマガエル。

居心地いいのかな。

雨の仕事場。四つ葉のクローバー。

予報では今日からしばらく雨が続く。梅雨、明けてなかったんじゃないの?

雨の高蔵寺。

心静かに手を合わせた。

参道に体調1cmくらいの

アマガエルが何匹も。

元気に跳ねていた。

地蔵がひとつ前に倒れていた。今朝の地震のせいだろうか。この前来た時は倒れてなかった。この石、人力では元に戻せない重さだよ。4人いれば上がるだろけど。

そして午後の仕事場へ。

雨の中でも土手の上の作業用タンクに水運び。磨きと透明樹脂の成形をやってるので水が大量に必要。毎日運ぶ。

酒屋我家、開店。

もやしのナムル作って枝豆茹でて

畑からサラダ用の葉とルッコラの、虫が食べてないところでサラダ。枝豆豆腐に藻塩。

カツオの刺身。

畑のきゅうりのぬか漬け。