カラスウリの花

ゴーヤの緑のカーテン。

一階の窓は綺麗に覆われた。

とうとう2階から手が届くまでになった。

#tamaki緑のカーテン2022 : 88日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

まだひとつも実がついてない土手スイカ。

今朝やっと雌花がふたつ咲いたので人工受粉。美味しいスイカが出来ますように。

狭いスペースに多品目を植えてるから足の踏み場も無い我が家の畑。

収穫もひと苦労。まるでジャングル。

2階の窓からこんにちは。3階の窓にもよくいるけど小さな体でよくここまで登ってくるもんだ。

在庫の石が制作に必要になりユニック車動かして

奥から引っ張り出してくる。

面倒くさがってブースターケーブルつけたまま車そろりそろりと動かしたけど引っ掛けてしまって修理。

余計、手間。暑くてもダルくても手順守らないとダメですね。

昔三叉にいただいた檜を切ってばんこ(石の下に敷く木)にする。

ついでに在庫の石を

並べ替えて整理整頓。

殺人的な暑さ。

Tシャツ絞るとすごい量の汗。

スパイスを揃えて自分でスパイスカレー作る様になって、いつか行きたいと思ってるのが齋藤絵理さんがワンオペで回してるお店「スパイシー カレー 魯珈」。人気のインド風のチキンカレーと魯肉飯のコンボをずっと食べてみたいと思ってるけどコロナで東京の実家に帰ることも無く未だ叶わず。そんな折、

魯珈監修の「ろかプレート」がセブンイレブンに!直接お店に行かれるのはまだまだ先の事になりそうだから買って食べてみた。歯にクミンシードが当たる!すごくスパイシー。これは美味しい。早くお店で、ろかプレート食べたい!

今日みたいに暑い日にかき氷はホッとする。

種まきしたポット。

コールラビ、セージ、レモンバジル、無事、発芽。

コールラビ、

セージ、

レモンバジル、

きゅうり、朝も収穫したんだけど昼までの間にまた6本、大きくなった。食べきれないよー。

午後の仕事に向かうとスコール。

スコールでテント下が水浸し。

雨が吹き込んで台もベンチもびしょ濡れ。

作業出来ないので

プレハブ小屋で石に

金色の真鍮箔貼り。

仕事場のプレハブ小屋の脇の石テーブルの上にタープかけた。

雨と陽を避けられる様に。

これでプレハブ小屋も影になって少しは涼しくなるか?

透明樹脂を型に流す作業ここでしてるんだけど暑くて汗が垂れそうになる。

汗入ってしまったら作品ダメになる。

仕事場へ行く途中に地域の方が赤と黄色のカンナを

たくさん植えている美しい景観のエリアがあって、

お母さんとの思い出があると言う千春さんに見せてあげようと思いながら

仕事あがったら暗くなってたり

雨だったりでなかなか取れなかった黄色いカンナ。

今日、仕事帰りに日暮れに間に合ったので撮ってきた。

暑い暑い。冷たい蕎麦の夕食。カミさんが天ぷらあげてくれた。茄子。ズッキーニ、おかひじき。

山形のだしで食べるのも美味しい。

夕方、仕事から帰ったら

家の土手に綿毛をまとった様な

白い花がたくさん咲いていた。

うっとり。

調べたらからすうりの花の様だ。

昼ではなく夜に咲くらしい。

夜に咲く、と言うカラスウリの花、見に行ったら本当にまだ咲いている。

日没後に撮ってみた。うっとり。

誕生日、おめでとう、お母さん。