カミさん、3年ぶりに人前で歌う

カミさんの知り合いのピアニストが主催する大人の生徒さんたちの発表会へ。友だちのピアノ演奏やゲストで参加するカミさんの歌を聴きに。演奏の前後に曲にまつわる話やピアノとの関わりなどの話も。

小学生の頃、学校帰りにいつも出窓から聞こえてくる練習するピアノの曲に心惹かれて聞いていた、という方が50才を過ぎてからピアノを習い始めてその曲を自分で弾くことになったエピソードの後に聞くドピュッシーの「夢」を始め僕の大好きなショパンのノクターンやラヴェルにラフマニノフ、サティからビートルズまでのプログラムを楽しんだ。どうしても弾きたいという想いのある大人の方ばかりの演奏に何度か泣いてしまった。

友だちのジャズ風のレットイットビーもすごく良かった。

本当は仕事で来られないはずだったんだけど急遽休める事になったおかげで

コロナ禍のために3年間人前で歌えなかったカミさんの歌も聞くことが出来た。

3年振り、というのは本当に大変そうだったけど。

思いがけずとても良い日になった。

ピアニストとピアノを弾いた友達夫婦と僕らでランチ。

ベーコンとキノコのペペロンチーノ 生パスタ レモン風味。

うーん、僕もガレットにすれば良かった。  美味しそう!

居酒屋我家、開店。

畑の秘伝豆を

枝付きでロッジのスキレットで

蒸し焼きにした。

刺し盛りと

鶏肉。赤い金麦。

自家製のタレで。

畑の大葉の穂紫蘇をしごいて仕込んだ紫蘇の実の塩漬けを

両親にも一瓶送る。

一年前に仕込んで熟成が進んでいる青と黄色の柚子胡椒も同封しよう。