畑仕事の後の夕焼け

昨日の空。

冬の間も料理に使える様に

イタリアンパセリとディルの種を小さなプランターにまいて

暖房も入れる居間に置いた。

切ってポットに挿しておいて枯れなかった紫陽花ふたつ土手に移植。

枝を適当に挿せば根付くよ、って言われるんだけどうちの土手に挿してもなかなか根付いてくれない。

草刈機で紫陽花を刈ってしまわないように目印を兼ねて竹を刺しておく。

数年前から始めたこの紫陽花の移植、大きくなった株もあるので来年こそは花を咲かせてくれるかな。

ズッキーニがまだなってる。小さいけど美味しい。収穫。

豆畑

雲。

ポットに種まきして育てていた大根とコールラビを畑に植え付け。

白菜の苗は虫に食われて全滅。

疲れと忙しさと夏野菜でいっぱいの小さな畑の都合でこんなに遅くなってしまった。

大根は

空芯菜を倒した後に、

コールラビは

大葉を倒した後に植え付けた。

キューバでモヒート用に改良されたモヒートミントは鉢を屋外に置いたままで冬越ししてみよう。ミントは強いから大丈夫だろう。

プランターに植え付けた青森のニンニクがどんどん大きくなってる。

プランターの唐辛子も実をつけ始めた。

今はサフランの開花とおしべの収穫が楽しみ。

畑仕事が終わった時

目の前の空が美しい夕焼けになった。

家の裏の田んぼまで見に行った。

いやー、夕焼けた!