皆既月食 2022

自家採種のために

食べずに一本残しておいた

秘伝豆の種をとった。

ハートの形に育った今年のゴーヤの緑のカーテン。

下の方の葉はだいぶ枯れてきた。

気がつけば

また実がいくつもなってる。

#tamaki緑のカーテン2022 : 180日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

田んぼにクリームコロンのある風景。

 

 

 

 

 

 

 

エースコック 坦坦麺 こだわりスープだから最後まで飲み干すこのウマさん飲み干す一杯。

たっぷりの長ネギと胡麻を

追加トッピング。

畑の大根の葉の炒め物をたっぷり乗せたご飯でラーメンライスの昼飯。

漬けたばかりの白菜漬けが滅茶苦茶美味い。自家製マヨネーズとブロッコリー。
#tamakiラーメン2022 55杯目 #ramen

沖縄の名護の勝山地区で栽培され初搾りのその日一日だけの果汁を初搾り、と呼んで瓶詰めしている。沖縄で暮らし始めたMaoさんにもらった貴重な勝山シークヮーサー 初搾り。

同封されていた初搾りの黄金比
初搾り:シロップ:炭酸水
1:1:8

夏に桃で仕込んだシロップがあったのできちんと測って作って

Maoさんにもらった底に富士山のあるグラスに注いで風呂上がりに飲んでみた。
美味しい!

爽やかな酸味に桃のシロップの組み合わせも最高・幸
ありがとう!

3時間後に皆既食が最大になる月の今の様子。明るい。


 

さあ、天体ショーが始まる。皆既月食。月食が始まると月が赤くなる。そして月が暗くなってくると周りの星が急に輝き出すんだよね。