トマトの紙パック

おととい仕込んだ白菜漬け、

食べてみる。

今月上旬に漬けた白菜漬けの最後のと食べ比べ。

1年前に干しておいた柚子の皮が塩水で戻ってすごくいい香りを白菜につけてくれてる。

明日の個展の搬入・展示に備えて石彫り号の大掃除。

コンプレッサー回してなかなか取れないゴミを吹き飛ばし、

雑巾がけをし、

スライドアドアのレールと滑車にグリススプレーして、ついでにハンドルもキューキュー言ってたのでグリスして、

寒冷地仕様のウィンドウォッシャー補充して、

洗車。

屋根部分の雨樋の様な部分の汚れがひどい。これは洗車マシンでは取れない汚れ。

仕事場で小さな石が飛ぶのか、ナイロンコードの草刈りで破片が飛ぶのか舗装されてない道路もよく通るからかボディーに頻繁に小さなキズがつく。

そこからすぐに錆びてくるので

車用のレタッチペンで補修。

乾いたらガソリンスタンドで

洗車して撥水コート。

帰ってウインドゥをガラコで履き上げて終了。

石彫り号は常に後ろはフルフラットにして住宅用のフロアシート敷いてある。防水だし丈夫なので作品以外にも石や機械など運ぶ時に気にせず放り込めて便利。車を変えてももう30年以上使ってる。

最後に展示台と作品の搬入。今回は展示台はギャラリーのものだけになるかもしれないけど予備に積んでおく。作品のコンテナの数も今までの個展の中で一番少ない。今回、展示台に載せるような石彫の点数は少なく壁にかける平たい作品や透明樹脂の小さな作品が大いから。全ての作品の寸法、重量、写真を撮ってカタログを毎回作成しているので机上で重量計算ができるのでやってみたらなんと60kg。なんて軽い!!東京個展の時など最大積載量360kgギリギリだったのに。

まあ、準備は完了。ゴーヤの実だけ取って明日の搬入展示に備えて掲示物を作ったり家仕事で身体を休めます。

夕飯にスパイスカレー作った。今宵はムルギ(鳥肉)カレー。

シードはクミン。

残りのスパイスはパウダーでコリアンダーとターメリックを始め10種類くらい。

クミンを米油でテンパリングしたら生姜とニンニクこすりおろし。

香りが出たら玉ねぎのみじん切り入れてフライパンを一度あおってクミンが玉ねぎの上に乗るようにして

飴色になるまで炒めてく。スパイスはこげやすいから。

パウダーのスパイスも焦がさないようにでも香りが出るまでしっかり炒めた。

トマト缶の中に金属から体に悪いものが溶け出したり混ざったりしてる、という(噂?)話を聞いたので最近、我が家ではイタリアのものでもカミパックのものにしてる。

使うのは半分なのでプレンダーにかけて半分は冷凍。

今日は隠し味に自家製のドライトマトと

リンゴをひとつすりおろして加えた。

ご飯は新米のササニシキを炊飯用の土鍋でターメリック混ぜて炊いてターメリックライス。

ササニシキはさらっとしているからカレーの時はひとめぼれでもつや姫でもなくササニシキ。

イタリアンパセリとガラムマサラ振っていただきます。いや、美味かった!

 

Related Articles: