ボロネーゼとトマトソース

ご近所の光のページェントw

姪っ子にもらったあしたばの粉末を練り込んだ新島の明日葉そばの夕食。色がきれいなだけじゃなくてつるんと喉越しが良くて美味しい。

いただいた春菊をカミさんに天ぷらにしてもらった。山芋のソテーもシャキシャキ美味しい。
#月曜日は麺曜日

トマトをたくさんいただいた。この季節にフレッシュトマトは嬉しい。

たまたま自家製パンチェッタがあるのでボロネーゼとトマトソース作る。

まずはフレッシュトマトの皮を湯むきして

半分くらいまで煮詰めて

そこから同時進行で。

セロリの入ってないボロネーゼは味気ないけど常備ある野菜じゃない。ゆかりさんにもらって育ててたスープセロリの鉢にまだ少しだけ緑の茎が残っていたのでそれも入れる。

 

 

 

1時間半くらいで完成。

経験値だけどボロネーゼを冷凍すると熟成して旨味が増す気がするのですぐに冷凍。2日後の居酒屋我家で食べるつもり。