クリスマスイブ 居酒屋開店 2022

ネックウォーマーもらった。

これ一枚首に巻くだけで

雪と氷の中の石彫りが

格段に暖かくなる。

ありがとうございます。

昼飯に炒飯作った。仙台牛の脂で。

今までで一番パラパラしっとりの炒飯になった。

うまー。

マカロニサラダ作った。クリスマスなのでマッシュルームやゆで卵も入れて。

自家製マヨネーズは

イタリアンパセリも入れて

ハンドプレンダーにかけた。

隠し味にオーク樽で12年以上寝かせた full moon というヴァルサミコビネガー。

鶏もも肉は夜まで

はちみつと

玉ねぎで

マリネしておく。

クリスマスには似合わないけど

傷みそうだったので

里芋煮た。

炊飯用の土鍋で米も炊く。

今日は、だて正夢、ササニシキ、つや姫を

ブレンド。

クリスマス・イブの

居酒屋我家、開店。

玉ねぎとハチミツとオリーブオイルで半日マリネしておいた鶏もも肉を

玉ねぎの中から取り出して皮を上にして一番上に置いてオーブンで30分。

マカロニサラダ。

カミさんはアボガドサラダ作ってくれた。

乾杯はランブルスコ・ロッソ。微発泡の甘いワインだから常温だと甘ったるい。

冷凍庫でキンキンに冷やしておくとクリスマスの乾杯にはぴったり。

おやつの時はマライア・キャリーのCDかけてたけどディナーの時はキャサリーン・バトルのクリスマスのCD。サントリーホールまで聴きにいったなぁ。

ランブルスコ飲みきれなかったので炭酸抜けない様に銀のスプーン挿しておく。