万里子さんの椀

蔵王 醤油ラーメン専門店 京都ラーメン 草創 へ。

山盛り九条ねぎラーメン 950円。

このお店は好みを細かく指定するシステム。

今日は味普通、脂多め、麺硬め、焼豚の種類万遍なく、ネギ熱々に熱くしないで常温で。

美味しかった。京都ラーメン大好きなんだ。

#tamakiラーメン2023 256杯目

個展でお世話になっている、ミュゼ マエナカでのグループ展「椀 碗 わん」初日を見に行く。

山形で漆器や木工品などを木地から作っている彩木工房まるもん屋の早川さんご夫婦、

その友人の安達さん、

ギャラリーのオーナーの前仲万里子さんの4人の作品展。

まるもん屋のおふたりもいたので作品の事を聞いたりおしゃべりしてきた。

夏に透明樹脂のワークショップ兼飲み会を予定してるので楽しみ・笑

作品展は3月31日まで。

万里子さんの植物の繊細な絵付けの器やまるもん屋さんの色鮮やかな、そして落ち着いた漆器が並んでますよ。

普段の食事で使うと美味しさと幸せがアップしますよ!

乗っちゃいけない客人用のソファに乗ったララちゃんをパチリw

今日、カミさんが買ってきた前仲万里子さんの赤い花の絵付けの磁器。

素敵。

普段の食事に万里子さんの器を使っている。カミさん、ものすごく大事に使ってたのだけどいつか何故か口がかけてしまったので新たに普段使いにひとつ。

それにかけた器は彩木工房まるもん屋さんの知り合いがそんなに高くなく金継ぎしてくれる事になった!

家の近くの用水路の桜並木。

つぼみはぱんぱんに膨らんでいるけど

まだひとつも花は咲いていない。

桜の木でいっぱいの田園地帯に住んでいるので

今は幸せな季節。

居酒屋我家、開店。カミさんはギャラリーで展覧会の初日手伝い。

僕はギャラリーに午後見に行って

ふたり共遅く帰って夕食を作る時間ない。

という事でいつもの鍋・笑

家にあるものを昆布出汁で煮て自家製のゆずポン酢と柚子胡椒で。

昨日いただいた塩蔵わかめの

茎も煮る。

昨日いただいた塩蔵わかめで作ったナムル。

カピカピになってしまってたご飯を出汁で炊いて残ったゆずポン酢と柚子胡椒全部混ぜて〆。美味かった。