酢鶏

北海道 藤原製麺 山頭火 本店のまかないラーメン お店の定番メニューにはない特別な味 味噌×塩×醤油 あわせ味 熟成乾燥麺

カミさんがスーパーで買ってきた袋麺。北京鍋で豚ひき肉とキャベツ炒めて作った。

スープを一口飲んで驚いて麺を啜って驚いた。美味しい。この驚きは同じく北海道の江別市で作られている、えべチュンラーメンしろまるさんにもらって食べた時以来。何この味わい深いスープ。歯応えの良い美味しい麺。これまで食べてきた袋麺の中でもTop5に入るだろう。また買って!

#tamakiラーメン2023 27杯目 #ramen

東京の両親に半年熟成させた自家製の柚子胡椒送る。

ふたりともすごく喜んでくれるので。いろいろ同封する。今は沖縄で暮らしてる教え子のMaoさんが送ってきてくれた生黒糖飴。

今年は出来が良いという

いただきものの石巻の塩蔵わかめ。

友だちの水彩画家、柴田治さんが描いた

石巻の景色がラベルになった石巻の珈琲工房いしかわのブレンドコーヒー。

仕事場の小さな花を透明樹脂に閉じ込めた小さな小さなオブジェ。

一日、雨。寒っ!宅急便出したついでにあんまん。

あんまん はセブンイレブンのごまあんまん一択!

エミシ工房へ。

カミさんに小学生から高校生までピアノを習っていた子が

この春から東京で大学生になるのでカミさんの音楽教室を卒業する。

お祝いにマグカップを買いに。

美味しいコーヒーとお菓子出してくれて久しぶりに池田さん夫婦とおしゃべり。4人で話してると楽しくていつもあっという間に時間が経ってしまう。今日も長居してしまった。

愛犬チャオが亡くなって車中泊でのキャンプを再開したという。僕らは愛犬小春が亡くなってあんなに小春と一緒に行ってたキャンプに行かなくなってしまった。今度、合同キャンプする約束した。楽しみだー。

我が家の食器の大半は池田さん夫妻のもの。それだけじゃなくて洗面所は池田さんが蛇窯で焼いた焼き締めの大皿で施工した。新築祝いだと言ってどれだけ頼んでもお金を受け取ってくれなかった。今でも大切に使わせてもらってる。稲穂を挿した一輪挿しと共に。何年見続けてもかっこよくて使うたびに幸せな気持ちになる。

居酒屋我家、開店。

カミさんが酢鶏作ってくれた。

酢豚大好きなんだけど

カミさんの酢鶏の方が好きかも。

美味しい。

美味しい×2 w

途中、蜂蜜の味変も楽しい。

餃子の王将の羽付き餃子を

酢コショウと花彫本ラー油で。

本麒麟。