石巻の塩蔵わかめ

カミさんが育てている水仙。

つぼみがふくらんでる。

白い花びらのも咲き始めた。

移植した紫陽花の若葉も萌えてきた。

放ったらかしなのに毎年出てきてくれる美味しいニラがぐんぐん伸びてきた。

葉が出てしまった玉ねぎは畑に植えておくとどんどん葉が大きくなって葉玉ねぎで美味しく食べられる。

食べきれなかったルッコラの白い花も満開。ルッコラの花も食べられるというので今度料理に使ってみる。

石巻の塩蔵わかめいただいた。こんなにたくさん。

保存がきくし美味しいし、明日、お世話になってる人たちに少しお裾分けしてもたっぷり。これは嬉しい。

家に帰って風呂に入る前に水抜きだけしておく。

それでも夕食までに茎は塩が抜けなかったので

葉だけを切って玉ねぎ、もやし、白胡麻で和えてナムルに。

わかめの塩味、ごま油、醤油で和えるだけでこんなに美味しくなってしまうんだからなぁ。茎は夕食が終わってもまだ塩辛い。塩抜きできたらナムルに合わせる。

夕食は皿うどん。

味のマルタイの棒ラーメンを偏愛しててよく食べるけどこんなのも作ってたのか。

マルタイだけあって餡が美味しい。

麺は中空になってるんだって。