断捨離

今朝のバッテン雲。

夕食。しっかり麺を焼いて

作る焼きそば。

八丁味噌の味噌汁。

還暦も過ぎ「終活」が必要なお年頃になり断捨離を始めた。去年カミさんはSNSで繋がる断捨離の(有料)のワークショップに参加して台所を始め家の中の断捨離に成功した。僕が毎日30分やる、と言うと10分で良いんじゃない?一日にモノひとつ捨てられれば一年で365個捨てられるんだから、と。確かにハードルを下げてよかった。お陰で長い時は3時間短くても10分はやってる。これが毎日30分だったら続いてなかっただろう。いらないものを捨て続けて明日で2週間になる。自室がどんどんスッキリしてきた。自室の断捨離が終わったら屋根裏部屋の自室のスッキリした写真をアップする事が今の目標。