剪定枝の桜の花

うどをいただいた。そんなに好きじゃない、というかちょっと苦手だったけど

この蔵王のハウスで育てられた山うどを去年もいただいて好きになった。

剪定のため切って積み上げられていた

桜の枝にも花がついた。

なんか健気。

ソメイヨシノではない桜が咲き始めた。

ソメイヨシノはまだ。

剪定して積まれている枝から花が咲いた3枝もらって帰る。

自作のろくろでひいた超小さな焼き物の一輪挿しと伊達冠石の花器に挿した。部屋が華やかになる。

昼飯。いただいた菜花。いただいたたくあん。いただいた塩蔵わかめをもやしと和えたナムル。我が家の食卓はいつもいただいたものでいっぱいだ、ありがとうございます。

夕食にはいただいたうどの芽をカミさんが天ぷらにしてくれた。

去年からうどが好きになってしまった(ただしアクの全くない、この蔵王の山うど限定)。

炊飯用の土鍋で炊いたご飯

今日はつや姫2合+だて正夢1合)で卵かけご飯。

白身だけ泡立つほど醤油と混ぜて

黄身を落とす。