万里子さんの器で茶碗蒸し

居酒屋我家、開店。

個展でお世話になっている蔵王のミュゼマエナカの前仲万里子さんの茶碗蒸しの器を手に入れたので茶碗蒸し。

パスタを茹でるための鍋が大きな器でも蒸せる鍋にもなって便利。

うまく蒸せた。

美味しい。目にも美味しい。

大好きなホタルイカ。

今日はちゃんと目玉とくちばしと軟骨事前に全部取り除いたら

やっぱり報われる美味しさ。変わる。

ホタルイカは日本酒で。

夏にホーリーバジルで仕込んだジェノベーゼ入れて茹でたじゃがいもの鍋ゆすってジェノベーゼ粉吹き芋。石巻の塩蔵わかめのナムル。羽付き餃子。


 

NETFLIXで2023年版の「君に届け」見て面白かったので2010年公開の映画と2011年のアニメ2回ずつ見た。

以下に 2023年 NETFLIX 版の「君に届け」の一番好きなシーン。ネタバレになるといけないので画像だけ。