マッシュポテト

玄関の

エミシ工房の池田さんの蛇窯時代の一輪挿しに

カミさんがとう立ちしたイタリアンパセリを挿している。

久しぶりに雨が降った。ガッツリと。一晩で辺りの田んぼにたっぷり水がたまってる。でも冬に雪が降らず水不足で水が引けない田んぼがいっぱいあったから恵みの雨になるだろう。

おかげでタイツリソウの花が

ほとんど落とされてしまった。

毎年、移植してるんだけど土と合わないのかなかなか根付いてくれない紫陽花。やっと根付いたもののうちのひとつに、

とうとう花芽がついた。今年、初めて花が見られるか?!

去年いただいて植えたワイルドストロベリーも実をつけてる。

ひとつとって食べてみた。甘い。

岩のり煮干しそば(醤油)

1,100円。

食べられるまでに70分並んだけど、今

車で1時間以内のラーメン屋で、一番美味しいかも。家の近くの光華飯店のラーメン”角田ブラック”を除けば。今日も美味しい。

濃厚なスープに煮干し丸ごと一尾入った酢で味変してさっぱりさせて〆るのもいい。岩のりもすごく合う。長ネギじゃなくて玉ねぎのみじん切りなのも良い。

お店に看板無いのに美味しくて行列店だからやって行かれるんだろう。

でも、どんなに美味しくても

1時間以上待つのはヤだ、とカミさん。

カミさんは5/7(日)限りの 汐昆布煮干(細麺)850円

#tamakiラーメン2023 38杯目

おやつに

あんみつ。

エミシ工房のトルコブルーの器で半分こ。

これ、旨いわ。郡山製餡。

いろいろ美味しく食べてきたアイスバインがいよいよ終わりなので

付け合わせのマッシュポテトていねいに作る。

ゆっくり皮付きのまま

火を通したじゃがいもを

裏漉し。

根菜の皮と実の間が一番美味しいから本当の薄皮だけはぐのが大事。これはダメな例。美味しいがほんの少し皮に。

この薄皮だけ取る。

裏ごししたジャガイモを妹夫婦にカミさんがにんじんのポタージュ作った時の残りの牛乳が冷蔵庫に残っていたので温めてそこに投入して、バターも入れてふわふわに練り上げて出来上がり。

ていねいに作ったマッシュポテトはもはや極上のクリームだな。

アイスバインでポトフ作ったらとても美味しかったのでまた仕込む。

とうとうアイスバインも最後なので骨付きスネ肉の骨も出汁取りに一緒に煮込む。

新玉ねぎ、新じゃが、にんじん。冷凍してあったしめじ。

オリーブオイルにニンニクの香り写したら

アイスバインの表面を焦がしたら取り置いて

野菜炒めて

骨と肉を戻し入れ

畑からローズマリーとイタリアンパセリをちぎってきて一緒に煮込む。

居酒屋我家、開店。先日、妹夫婦がコロナで自粛してたけど4年ぶりに泊まりに来てくれた時のメインディッシュだったアイスバイン。

いろんな食べ方で楽しんできたけどとうとう最後。裏漉しまでしてていねいに仕込んだマッシュポテト(絶品!)とザワークラウトと。

プランターで育てた葉ときゅうりぬか漬けの容器に入らないで切り落とした両端(笑)のサラダ。

チヂミ。ポン酢と花彫本ラー油かけて。

新玉ねぎのスープ。

きゅうりのぬか漬け。

乾杯は妹にもらったピルスナーウルケル。

2杯目も妹にもらった軽井沢ビール。

ラスト3本目はいつもの本麒麟。なんかほっとする。