アイスバインの焼豚のラーメン

気温が20℃を切る予報なので

種まきしたポットを

ミニハウスに戻す。

夏の様な日が続いてハウスの中は40℃超えだったので

外に出して管理していた。

ホーリーバジルだけ発芽したので

プランターに移植。

@maricorimas さんの家に生垣の様に元気に生えてるローズマリーを去年、何本かいただいてプランターで育てていた。

寒くなる時期だったので枯れてしまったものあるけど

無事に根付いたものを畑に移植。

数日雨が続くから根付いてくれるだろう。

這性のローズマリーはもともとあったけど料理に使いやすい立性のが欲しかった。

無事に根付いておくれ。

ピーマン味噌をいただいた。以前、いただいた時にあんまり美味しかったので次に会った時「滅茶苦茶、美味しかったです!」と言ったら、折にふれて作ってくださる様になった。催促したみたい・苦笑

早速、ご飯に乗せた。美味しーい。ありがとうございます、ごちそうさま。

日清のラーメン屋さん 北海札幌みそ。

贅沢にもアイスバインを焼豚代わりに!

行列店の焼豚みたい。美味し過ぎ。

#tamakiラーメン2023 37杯目

居酒屋我家、開店。豆腐と長ネギの炒め物作った。
食べる前の写真、撮り忘れて食べかけの写真。 @yamanakatamaki アカウントで毎日、動画日記をストーリーにアップしてるので夕方までに動画を撮り溜めるのに必死で諸々、静止画撮り忘れて動画日記以外の投稿が激減中・笑

木綿豆腐で作るのが普通なんだろうけど絹豆腐好き。だけど絹で作ると豆腐が粉々になるのが難点だったので昼からがっつり水抜きして作ったら

崩れないし舌触りなめらかで美味しい。

味付けはアンチョビ。しめじと白ワインして一味唐辛子。片栗粉でとろみつけて。

カミさんはいただいたほうれん草たっぷりのチヂミ焼いてくれた。ポン酢と花彫本ラー油かけて。

一昨日、アイスバインといただいた新玉ねぎと季節の野菜ときのこで作ったポトフ。

乾杯は妹にもらったピルスナーウルケル。カミさんも美味しい、という大好きなチェコのビール。

2杯目はいつもの本麒麟。

蒸したブロッコリー。自家製マヨネーズ。きゅうりのぬか漬け。

近所の方にいただいた新玉ねぎの残った3つで新玉ねぎのスープ仕込む。

鍋に張り付いて30分。

焦がさずに

茶色になるまで

炒めて

水とトリュフ塩。

明晩の居酒屋我家の一品出来上がり。