お袋の味のクリーム

家の裏のお気に入りのがまずみの木。若葉が輝いてる。自室から見えるので元気もらってる。

この地域はゴールデンウィークは田植え真っ盛り。普段ほとんど人を見ない田んぼが人でいっぱい。

夕方、仕事を終えて家に帰ってから夏野菜の苗を植える畑の準備。肥料などを鍬ですき込んでおく。

小さな大根3本出てきたけどさすがに食べられないだろう。

葉玉ねぎはまだ食べないのでそこだけ作業を進められないでいる・苦笑

#庭の猫の額畑

昨晩、アイスバインといただいた新玉ねぎ、季節の野菜ときのこで仕込んだポトフの夕食。

いただいたほうれん草も炒めて。

味付けは塩だけなのにアイスバインや野菜からの旨味で美味しいポトフになってて幸せ。

夕食後ブロッコリー蒸しておく。

土鍋で2分。身体のためにほとんど毎日少し食べてる。

日課の、じゃない週課くらい(笑)の自家製マヨネーズ作り。ハンドブレンダーで。

蒸しあがってうちわで急冷したブロッコリーで味見。

妹から大好きなビールが送られてきた。

ピルスナーウルケル。

基本、牛乳を飲まなくなって久しい。でも、一昨日妹夫婦が泊まりにきた時にカミさんがにんじんポタージュスープ作った残りが冷蔵庫にあったのでクリーム作った。

朝食はパン食だった子供の頃、母親がしばしば作ってくれた。いわばお袋の味。牛乳、小麦粉、卵、砂糖を混ぜるだけ。最後にバターを溶かしてコクを出す。作りたての温かいクリームをトーストした食パンに乗せて食べたものだ。

パンに乗せて食べてみた。懐かし過ぎる!!


 

※そんな人がいるかわからないけどこのクリームが食べたくなった方のためにブログを読んでくれているあなたにだけレシピを。

・卵 1個
・牛乳 1カップ
・薄力粉 大さじ1(ふるった方がきれいに仕上がります)
・砂糖 適宜
ゆっくりかき混ぜながら作ってとろみがついて出来上がったらコクを出すためにバター一片。(無ければ省略可)