発芽

芽出ししていたバタフライピーの種のひとつが芽を出したので

ポットに植える。

イタリアンパセリが発芽した。

自家採種した鷹の爪、

レンズ豆も発芽。

#庭の猫の額ハウス

トウモロコシの発芽。

大好きなルッコラも

発芽した。種をまいて発芽するとそれだけで幸せな気持ちになる。全部が全部、発芽してくれるわけじゃない。

昨日、必死にまとめた紙ゴミ。大量!!!!!

オリーブオイルでニンニクと月桂樹を火にかけて

玉ねぎと人参を炒めていく。

冷凍して旨味を増してるしめじも

入れて旨みアップ。

炊飯用の土鍋で明日以降のご飯炊きながら。

赤ワイン投入。

我が家では牛ではなくて豚ひき肉。焦げる一歩手前まで炒める。臭みが出るから。

トマト加えたらしばし煮込んで味を凝縮。そして水を足す。

さらに煮込んで

出来上がり。

粗熱が取れたら半分は冷凍。冷凍してる間も熟成して美味しくなるし忙しくて料理作る暇が無い時パスタ茹でるだけ、はありがたい。

家を建てる時のローンの返済が終わった、15年間。これを払い終える頃はお爺ちゃんなんだな、と思った年になっている。融資の際に設定した担保権(抵当権)の抹消の手続きが必要、との連絡がローンをお願いした銀行から書面で届いて気がついた。やった!!!

我が家はカミさんとふたり、強力な手伝いをたくさんもらいながら建てた家なので、普通に業者に頼んで建ててもらった人からしたら笑っちゃうくらいの金額だろうけど15年かかって払い終えたことはちょっと感慨深い。

これからはローンの返済に充てていたお金はやっぱ NISA か?