かき氷初め 2023

レンズ豆の芽が出そろった。

ひよこ豆も最初の芽が出た。

枝豆は畑に植える場所がないので土手の斜めの面に植えてる。プランターで芽が出たものを掘り出して

植える場所に棒で穴を開けて

そこに挿してく。こんな乱暴なやり方で根付いてくれる。

日清のラーメン屋さん 北海道 札幌みそ 生姜でほっこり コク旨スープ 旨みの決め手は北海道醸造みそ

豚ひき肉、野菜、きのこたっぷりで作った。

ラーメンライスの昼飯。

#tamakiラーメン2023 42杯目

真夏かっ!作業着の背中、汗でびっしょり。先日庭の梅の実で仕込んだばかりの梅シロップで今シーズン初かき氷。

子供の頃から使ってるこのかき氷器、今年も活躍してもらう。

キッチンの人参。盆栽みたいw

日当たりの良いキッチンの温度計は33℃。午前中の屋外で肉体労働はヘトヘトだった。

トウモロコシと

大葉の発芽。発芽するのは当たり前じゃないから、発芽を見るだけでテンション上がる。命。1mmにも満たない種から背丈を超えるまでに育てることは出来るけど「種」を作ることは人間にはできない。種ってなんて不思議。何十年、何百年前の種でも水を得ると発芽するスイッチを持っている 命 って!カブトエビの卵も何年でも乾燥に耐えて水を得ると孵化するって。自然の命のすごさよ。

居酒屋我家、開店。

昨晩仕込んだボロネーゼをディチェコのリングイネで。