満月

間引いたホーリーバジル(オオヤトゥルシー)をポットに。ホーリーバジルは土から引っこ抜いた根でも土に挿せば枯れる事なく根付く。強い。自家採種の発芽率も高い。
ずいぶん増やしてきた。だって他のバジルとは香りも味も比べ物にならないから。他にも何種類か育ててるけど。

そして作業中周りには今年大発生中のアマガエルでいっぱい。あっちにもこっちにも。

畑の夏野菜が採れ出した・嬉!

昼飯前に採った茄子やピーマンを焼くだけでご馳走。

ぬか漬けのきゅうりと茄子も畑で採れたもの。

いただいたきゅうりは食べきれないからキューちゃん漬けにして食べてる。

仕事場。石を彫りながら見てる景色。うっとり。だけど連日、夕方になっても暑い。30年前と確実に気候が変わった。

仕事帰りに見た雲。こんなに明るいけど午後6時半。

満月。

時々厚い雲の間から

顔を出す。